ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチのおかげで身近な自然を観察するように

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2019 5/11 , 閲覧 236

ミツバチに凝り出してから、身近な自然を観察するようになりました。

ミツバチだと思ってたら似たアブだったり、違うハチも観察してみたり、こんな花が庭に咲いてたんだなぁなど、意外な発見も。

ただ、それによって悲しい事実も。

日本ミツバチいなくね?

いや、居るのは居るんです、何処かへ行ってしまいましたが、探索に来てくれてたのもいますので。

しかし、じーっと観察しているとミツバチがあまり飛んでいない。居たと思うと西洋さんだったりと、かなり見かける機会が少ないです。本当にミツバチ減っているんだな、昔は結構当たり前に居たんですがね。

年にもよると思いますが、あまりにも見かけないので今年はあまり期待できないかも。

+1

コメント4件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/11

大丈夫ですよ。ミツバチを見かけたら入居は必ずあります。ただ、住まいに選ばれるかどうかです。

1群でも入居があったら凄い自信がつきます。

結構、2年目は簡単に入居してくれましたよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/11

三重県のT.C4さん、こんばんは!

以前こそあまり日本みつばちは見掛けなかったですよ~(/o\)

ここ10年くらいですかね!? 山間部から本来の棲息域である平地でよく目にするようになったのは。

養蜂が廃れそれまでよく見掛けていた黄色いバンドをした西洋ミツバチが減る中で山間地域に追いやられていた日本みつばちが戻ってきました!

さあ、待ち箱を準備して日本みつばちの住まいを提供してみてください。気に入れば必ず入居ある筈ですよ~(^^)/

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/11

tototoさん

励ましありがとうございます。

焦らず気長に構えようと思います。自然相手ですからね。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/11

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。なかなか来てくれないので不安でいっぱいでしたが、またやる気が出てきましたよ!

投稿中