ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ひ孫?分蜂しました!もうこれで終わりにしてね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 5/12 , 閲覧 262


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16519944369672130475.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13548441717835083255.jpeg"]

3月30日に母親分蜂した群れが5月4日に続いて11日にひ孫?分蜂しました。かなり大きな群れでした。12日に強制捕獲しましたが  また蠢団しました。 二、三時間目を離したすきに旅立って行きました。生きていけるかなー元気でねー

実はこの群れが 蠢団しているので  近所の蜂友さんに  取り込みにお出でと知らせに行ったところ  そこでは 自然入居の真っ最中でした。

2、3日前に近くの公園の木に蠢団しているのに気づいていましたが それが入居したようです。今年は 分蜂が余りにも多くて  何回分蜂したか  分からなくなりそうです。

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/12

びーちゃんさんこんにちは、盛大ですね、
私が世話している群は、気付かないうちに分蜂が終わったみたいです。
今年は病院が多く力が入りませんでした。
来年頑張りたいと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/12

カッツアイさん

お怪我は 順調に回復されておられるのでしょうか。指の怪我はほんとうに不自由ですよねー

今年は こちらは どこも 何故か 分蜂が盛んだったようです。差し上げたり逃去したりして  我が家には4群れになりました。面倒見れるのか  少し心配です。

カツッアイさん  無理されませんように。来年のご活躍を楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/12

びーちゃんさん お疲れ様です。何か今年は孫分蜂とかが多いですね。気候の変動でしょうかね。頑張って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/12

onigawaraさん

そうですね!今年は分蜂が  一ヶ月半にわたり、数も去年よりずっと多いと思います。気候の変動を  敏感に感じ取っているのでしょうか?ある人が 今年は 大型の台風や大雨が来るのを感じ取って 子孫を残すために分蜂が盛んなのではないかと言っておられました。杞憂に終わればいいですね。

投稿中