ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「蜜蜂と遠雷」の中で。。。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 334

今日は、午後から急に空が暗くなって、遠くで雷がなりました。恩田陸さんの小説「蜜蜂と遠雷」。まさにそのタイトル通り。

そんな感慨に耽っている場合じゃなく、さて重箱をどうするか。

左の角胴の上の重箱を右の重箱の上に乗せたい。もちろん、蜜蜂ごと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6795309920446204665.jpeg"]

乗せたい。乗せたい。乗せたい。

えいっ!!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5403441381664722027.jpeg"]

やりました!

上下を元に戻した角胴の側面をノックしたことで大半の蜜蜂が上の重箱に移動してくれたようです。そこで、重箱上2段を両手で抱えて息を止めて持ち上げると、下の角胴を見る余裕もありません。落とさないように慎重に、でも確実に重箱下2段の上に置きました。

ふーっ。

一息。この時は思ったほど蜂が飛び出して来ることもなく、慌てずに移動ができました。

さて、残った角胴の中は








[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4177118013643986516.jpeg"]

こんな感じ。もう少し蜜蜂が残っていたかもしれません。その蜂たちはしばらく外を飛び回っていましたが、しばらくすると重箱の入り口から中へ入って行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9054828364535049435.jpeg"]

あとは、明日。

やっぱりこの家は気に入らない!とどこかへ行ってしまわないことを願うばかりです。

コメント10件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/13

こんばんは(^-^)   ご苦労様でした(^_^)/   無事に終了ですね。後は逃去だけですね(/_;)/~~  居着いてくれると良いですね(^_^)/

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/13

オッサンハッチーさん

こんばんは。

昨日から緊張の連続です。用意した重箱の中でこれが一番高いやつなんですけどねぇ。どういう状態になれば、逃去の心配がなくなるのでしょうか。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/13

hakoさん。     こんばんは(^-^) 1番わかりやすいのは、花粉の持ち込みですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/13

オッサンハッチーさん

なるほど。明日も巣箱の前で蜂の観察ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/13

hakoさん。早ければ、明日明後日辺りからだと思いますね。娘分蜂からは交尾飛行を済ませてからになるので少し遅くなるかも知れないですが、じっくり観察して下さいね(^-^) 逃去する群はその日でもしますので、居着いてくれると思いますが、3、4日の間に逃去しなければ大丈夫だと思います(^_^)/

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/14

オッサンハッチーさん

おはようございます。

今日は午後から雨の予報なので、明日以降もじっくり観察してみます。

女王蜂の姿を一度拝見したいものです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/14

hakoさん移動の成功おめでとうございます、
私も巣落ち棒を入れてない待ち箱でしたので、一段目に蜂が固まったのを確認して、巣落ち棒の入った重箱に移しました、
3日目の11時ごと逃去となりました。
ハチマイッターは付けるべきと反省しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/14

hakoさん おはようございます。

蜂さんの移動 ご苦労様でした、後は居着いてくれることを祈ってます。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/14

カッツアイさん

こんにちは。

えぇっ!!3日目に逃去ですか!まだまだ油断はできませんね。

ハチマイッターは持っていないので、できる事は祈るばかりです。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/14

hidesaさん

こんにちは。

今日は雨なので、巣箱の中で静かにしているようです。

午前中、花粉少しだけつけた子が数匹戻ってきましたが、まだ油断は禁物ですね。

投稿中