ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夜が明けても移動していませんでした。。。。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 313


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7897516351941948235.jpeg"]

早朝、そっと巣箱の蓋を開けて懐中電灯で中を照らして見ました。

います。います。底の方に(泣)

上に乗せた重箱はきれいなままでした。


教えていただいた通り、木の枝で底をトントンとノックすること20分。

底の片側に集まっていた蜂たちは、枝の当たるあたりを移動して四隅に逃げていました。

なんだか、可哀想で。

自分がいる部屋を外からドンドン叩かれたら怖いよね〜。


一旦家に戻って、他の方の過去の投稿を探すもぴったり来るものがみつからないので、意を決しました!


角胴分解!


見る前に飛べ!いや、目を瞑って駆け抜けろ!的な。


と言っても天板のボルトを外して引き抜くだけですが、借り物の巣箱なのでねぇ。うん、きっと元に戻せるに違いない(という根拠のない自信)


蜂さんごめんなさい。もう一度ひっくり返して上下を元に戻しました。そして、天板のボルトをドライバーで外し少し手前に引くと、どうやらひき抜けるようです。

もう一度、重箱を上に置き、天板をゆっくりと引き抜きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14861547966659839184.jpeg"]

角胴と重箱のサイズが合わないので引き抜いた天板の厚みを利用して隙間を塞ぎます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10399457134116912590.jpeg"]

作りかけの巣碑をこそげ取ってしまったようです。あぁ。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4200781798065653542.jpeg"]

びっくりして外に飛び出してきた蜂たちは、続々と巣穴から中へ戻って行きました。


少ししてから重箱の上を開けて見てみると、まだ角胴の四隅にかたまっています。

仕方ないので、もう一度かたまっているあたりの横をトントンとノックして、少し待ってみました。

そして、重箱の上を開けてみると。。。内見用の穴の開いた板にびっしり!

今度は私がびっくりして、慌てて蓋を閉じてしまったので、全部が移動したかどうかわかりません。


そうこうしているうちに陽は登り明るくなってきてしまいました。

ああ、どうしよう。。。

コメント7件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/13

気温が低いため底に固まったかも知れません。ヨモギの葉を束にして上へ追いやる方法もあります。ミツバチはヨモギの匂いを嫌います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/13

おはようございます。   あちゃー(>_<)   上に移動しなかったですか〜m(__)m  待ち箱には失格の巣箱ですね(/_;)/~~ せめて前面が全て開けられれば、蜂球をすくって重箱に移動出来るのですが、そのまま上に移動するのを待つかドライヤーの冷風で上に追いやる方法も有りますが、どうですかね(/_;)/~~

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/13

hakoさま、おめでとうございます!強引に行きましたね!今は産みの苦しみですね。でも作られ始めた巣板を取ったのは良かったと思います。巣門の扉を少し開けて扇風機で風を当てたら上に登ってくれないでしょうかね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/13

葉隠さん

こんにちは。

ヨモギの匂いですか!

たくさん生えているので、下の扉をあけて上へ追いやってみます。

ネットを被っているとはいえ、まだ怒っている蜂に囲まれるのは少し怖いですが、がんばります。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/13

オッサンハッチーさん

こんにちは。

上の方へ移動している蜂たちがいるので、もしかしたらこれからみんな移動してくれ。。。ることを願います。

ヨモギでダメなら、ドライヤーですかね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/13

はっちゃんさっちゃんさん

こんにちは。

作られ始めた巣板は取れてしまって正解だったのですか?

ショックで出て行ってしまったらどうしようかと思っていたのですが、元気に花粉を運び込んでいます。

重箱に新しい巣を作ってくれているといいんですが。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/13

hakoさん  まだ移動途中のようですね。

作りかけの巣碑に未練があったのですかね?

無事に落ち着くと良いですね・・・


投稿中