ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元本巣のスムシ対策で少し頂きました〜

たまごあいす 活動場所:岐阜県
H27年から見よう見まねで、楽しそうなここのHPからの初心者です キンリョウヘンやら誘引剤も購入して見たけど、中々入らず、忘れるぐらいで諦めてました…もっと読む
投稿日:2019 5/17 , 閲覧 424

ここからは合計7つ出たので きっと蜜はないだろうし スムシにやられては行けないと思い実行! やはり少なかったぁ〜 (想定内)スムシは少し居ました

ここで上の方は再利用されないとか?を見たし、、先日は6月になる迄待つとか?もったいないとか 有った様に記憶が、、、?

どれが本当か初心者には判らない?? ので スムシ逃居は 嫌だなと、、


で、こんなやり方やって見ました

1、自然に垂れるのを待って(1番絞り?)糖度73度

さらさらしたさっぱり味よりか少し 濃いのかな?

2、会社に有った (塗装を焼き付ける?)電熱機で、、、(2番絞り?)糖度76度

かなり 濃厚な感じだよ〜>< 色も少し濃くなってるし〜ぃ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9767856791937086679.jpeg"]

3、蜜蝋精製時に 同じく電熱器で 出た黒蜜?(3番絞り?)糖度82度

めちゃめちゃ黒くて濃い キャラメルソースの様な色と甘い><

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15866407536518446214.jpeg"]

同じ方法で 蜜蝋クリームを作って見ようと思い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12876610461108000333.jpeg"]

これから、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14885088794025950827.jpeg"]

こんなん なりました>< これに自作のラベンダーオイルが有ったので

少し入れて見たよ〜

次回は アーモンドオイルでやって見ようかなぁ

コメント4件

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/17

お家賃頂きましたね。

分蜂が終われば、採蜜にいい時期ですね。

今年の分蜂群は9月後半にお家賃頂きましょう。

Beeクリーム、奥様が喜んだでしょう。

崖の上の巣箱、片付けお疲れ様でした、種蜂が1群で思うように

探索蜂が来ませんでした。

畑では1群入居、1群黒バケツ集合板に固まっていたのを捕獲しました。

来年の種蜂が増えました、ちょっと楽しみ。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/18

多治見日本蜜蜂倶楽部さん

今年も私の箱はお気にめされませんでしたね

片付けに行った時に スノコの治具を置いて行きましたが バタバタしてる時にメールでありで そのまま連絡せず 済みませんでした

1郡入居良かったですね!

まだ まだ 判らない事沢山ありますので また 指導宜しくお願い致します 師匠!

昨年 分けて頂いた蜂っ子さんは すこぶる元気で居ます また 沢山の分蜂が出ました とても嬉しく思っています 有り難う御座います

また 今秋が楽しみです

先日も 夏使用にしてきました

電熱機での蜜は しぼっただけの蜜と違って濃厚になりますね

今後は蜜蝋の溶解だけの使用にしようと思います

糖度計来ましたので計りましたが 密の適正糖度の数値はどれくらいが

良いのでしょうか?

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/18

適正糖度の数値は78.0度以上が良いといわれています。

78.0度以下だと発酵しやすいです、僕は発酵ハチミツも好きです、小さな泡が出てきてムースみたいになってきます。

スノコの治具、有難うございました。

蜂場に行ったときには、時間があれば寄ってください。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/18

多治見日本蜜蜂倶楽部さん

あのサイズで良かったですか? 一応 図面引いて 線は引きましたが、、、

しぼった蜜は糖度は少し低い様ですね><

計り方は合ってると思いますが、、、昨年秋のと比べると春は濃厚に感じましたけど??、、、

投稿中