ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂箱移動・・・涙チョチョ切れの旅

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 5/19 , 閲覧 438

今年の年初の目標は「落ち着いた暮らしで人生の立て直し」を誓った。

気が付くと5月が終わろうとしている、きっと明後日くらいには大晦日だろう。


【本家の名古屋群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9113071520631502914.jpeg"]

5段積み(巣門箱を入れると6段)。分蜂からコツが必要な初めての作業が続いており、ちょっと心が折れている。来月落ち着いたら一番上を採蜜を計画しよう。


【強制収容群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1406933994512381722.jpeg"]

↓蜂が増えていると思われ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4158201480936471585.jpeg"]

増えているのはオス蜂ではないので女王蜂帯同と判断。この時点で分蜂群を取り逃ししていなければ、母群である。母!去年一年ありがとう!楽しい1年だったよ。今年もよろしくね!


【自然入居群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15723436231682886573.jpeg"]

こちらはそもそも蜂の数が多かったため増減はまだわからない。そして近所にはまったくニホンミツバチがいない環境。交配がうまくいく環境ではない。オス蜂が出ていないので結論はまだ先か?


初の分蜂シーズンを終え、新しい群2つをを郡上に移動することにした。

夜8時、完全閉店した蜂箱を2個車に積み込む。想定以上に重い。マジで重い。フラフラしながら2基ミニバンセカンドシートに乗せる。もう既に運ぶ段階で水平は保ててないし、ところどころ休憩で箱を地面に下している。なんかうまくいく感じがない。はっきり言って、怖い。車の中で箱が倒れ、蜂がわーっと出てきたらどうしよう。運ぶ途中で落としたらどうしよう。一人での作業に慣れておかないといけないと思うのと、あの数の蜂を車の中に乗せる怖さで、かなり動揺していた。


しかし。。。1時間半のドライブ中、蜂は無音。不思議だね。なんで何も言わないだ??

そしてこのドライブ中ネガティブな気持ちと戦うこととなる。



今年初めて分蜂を経験した。今回いくつ捕獲しそこなっているか分からないが、来年この3群から出る分蜂群の数に私が対応しきれないと判断した。取り逃がしが増えれば問題になる環境だ。郡上なら何群とり損なっても誰も気にしない。誰も怖がらない。


なぜなら、ミツバチたちが住む森がたくさんあるから。

なぜなら、ミツバチだから。


移動距離は120キロ。今の私にはこの選択肢しかないためこれはお叱りも非難も頭を下げてお受けする。しかもアカリンダニメッカに感染していないと思われる群を連れて行く。私はこいつらアカリンダニから守れるのか?

そして未知な世界は標高差。100mそこそこの名古屋の丘から1100mの高原に移動。それに伴う寒さ。私が郡上で飼育した唯一のニホンミツバチはハチマイッターに働き蜂も通れないほど、名古屋群より一回り大きかった。これがきっとマイナス20度を耐えるボディなんだろうと思っている。名古屋のお嬢ちゃんたちをアカリンダニから守り、寒さ対策をしてやる。できるか?いろいろ考えていると涙が浮かぶ。

蜜源が豊富な山と涼しさ、それと引き換えるアカリンダニと寒さ。この選択を悲しいものにしたないためにこれからの半年万全を期す。


ジャンクションで横Gを避けるためにゆっくり走っていると、後ろにびったり付けられる。

「てめーふざけんな!蜂2箱積んでるんだぞ!!」知る由もないか。

夜の高速もみんな飛ばすよねー。




蜂場までの道・・・いつもの蜂場の様子は違っていた。車のライトに反応した無数のビームを放つ目。ハクビシンとタヌキたちである。そして、走っていくと牧草地には無数の鹿。すごい数というか、すごい車に近い。鹿は本当にでかい。ここは夜はサファリパークのようになっている。

蜂場に到着。真っ暗で足場も怪しい。重い箱を最後の最後、置くときカツっとやってしまった。無音の箱の中で小さく「ぶーーーーーん」と言い始める。やばい!熱が出たか??しばらく待っていたがその音は止むことはなかった。むむむ。そのまま帰還。



今日は生存を確認に行く予定だ。


<番外編>

子犬たちは新しい飼い主さんに引き取られひと段落。平常活動に戻る。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2619116995921695936.jpeg"]


コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/19

nojiさん、こんにちは。なんかタイトルだけ見てましたら、大変な旅だったんだろうな~と想像して日誌を拝見していたら、そうでもないようで楽しく旅されたんだろうな~と、読ませて頂きました。なかなかお上手な表現で勉強になりました。エッセーでも書いてたご経験でもアリでしょうか。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/19

nojiさん、こんにちは。

人生、山あり 谷ありですね。(((^_^;)

私も、忙しい時期に、ちょっと身体を壊してたので、身の回りがゴタゴタしてます。

あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!気が付いたら5月も終盤…

今年は、夏野菜の農作業までなかなか手が回らないけど…少しずつでも、頑張らないと!


そっか…パピ子達も、新しい家族の元へ旅立ちましたか、家の中が静かに成っちゃいましたね。(((^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/19

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お疲れ様でした。長崎の村の遊び人さんが2000km(長崎~長野)の移動をした事を思い出しました。アラスカンマラミュートでしたかね。凄くかわいいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/19

J&Hさま、こんばんは!

ほんとは。。。一人で夜中に蜂箱を運ぶの怖かったです。車の中でわちゃー!となったらめちゃめちゃ刺されるだろうなぁって。そうならないようにはしてあるんですけどね(^_^;)無事に運べてよかったです!

エッセイなんてとんでもございません。若い頃からオタクでありたいと思っているだけで、、、(^_^;)長文になりがちですm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/19

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

あぁ、夏野菜まで手まわりませんよね!土作ってないところか、雑草が・・・(^^ゞ次は採蜜準備です。。。腕力の問題ですね!

家の中と心の中がガランドーです(T_T)

体調崩されていたとな、、、、今年も爆発的に暑いようなので、ご自愛くださいm(__)mm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/19

onigawaraさま、こんばんは!

2000kmの移動!!!!昼間の間、蜂たちはどうしているんですか?休憩で巣門開けちゃう?何日か分けての移動でしょうか?すごいですね!

パピたちは本当にかわいかったですー1年後にはでかくなって大変!って思いますけどね(^_^)

投稿中