ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190612「オオスズメバチ捕獲第1号、棗の花、そして、・・・ま、いいか」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 6/12 , 閲覧 339

本格的な梅雨入り、梅雨寒の日が続いています。

ツバメさんは、やっぱり赤ちゃんが生まれていたらしく出入りする数が多くなって来ました。

今朝見廻りに行ったら女王らしい大きなオオスズメバチが重箱の前でホバリング中。分蜂の捕獲で活躍した捕虫網の出番です。今年のオオスズメバチ捕獲第1号、そろそろ気をつけなくちゃいけないですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13050801377668432069.jpeg"]

去年植えた棗が開花しました。実がついたら(樹が大きくなるように)摘果してしまおうと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15259841768251332589.jpeg"]

そして、去年の今頃いろんな花の実が溢れて来年はどうなっちゃうだろう?と思った重箱まえの、かみさんの野菜畑、なんだこりゃ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12096543113075641275.jpeg"]

花の終わったオルレア、そろそろ開花のアーティチョーク、西洋ニンニク、・・・・・、ま、いいか、ノーンビリ行きましょう。

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/12

こんにちは(^_^)/    自然いっぱいの良い風景ですね(^_^)/    蜜蜂やツバメも暮らしやすい所に思えますね(^_^)/   私の所のツバメは雛がヘビかカラスに食べられましたね。。(〃_ _)σ∥   可哀想ですが弱肉強食、食物連鎖で仕方ないですね(/_;)/~~  ヘビが巣に近づけないように工夫をしたのですが、朝仕事に行くと空っぽになっていました(泣)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/12

オッサンハッチーさんこんにちは

弱肉強食ですか、厳しいですね。我が家の赤ちゃんたちも、居るのか居ないのか分からないくらいに静かです。なにか可哀想になってしまう時があります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/12

ちいおか2539さん。        ツバメも大変ですが、蜜蜂もツバメに補食されますから仕方ないですね(/_;)/~~  ただひとつの違いはツバメの家族と蜜蜂の家族では引数が違いますから、ツバメの雛が食べられてしまうのと大家族の蜜蜂が少し食べられてしまうのとでは大違いですね(/_;)/~~  ましてや人家に巣を作るのは人間に守って欲しいからかと思うとやるせないですね(/_;)/~~  ちいおか2539さんのツバメが元気に無事に旅立てればと思いますね(^_^)/  話がそれてしまってすみません(>_<)   何せ私の所は健康な蜜蜂群は1つしか無いので、何もかも寂しいですね(/_;)/~~  ぼやいてしまい申し訳ないです(>_<)

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/13

オオスズメバチも殺さずに済むよう 早く忌避剤据え置き型が開発されてほしいです(高知大・金教授がスズメバチサラバの据え置き型を開発中)。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/13

オッサンハッチーさん私も、巣落ちで逃去、スムシで消滅、???で逃去、アカリンダニで消滅、と散々でしたが皆さんに支えていただいて此処まで来れました。前へ、前へと頑張りましょう!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/13

遊山房さん

オオスズメバチにしろ、キイロスズメバチにしろ、直接捕獲するのは怖い!です。据え置き型、私も首を長くして待っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/13

ちいおか2539さん。       こんばんは(^-^)   温かいお言葉有り難うございますけど  私も健康な群は1つですが、大事に見守ります(^_^)/

投稿中