ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今年こそはスイカの収穫を!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/18 , 閲覧 319

昨年は、私の大好物のスイカをカラスやイノシシに荒らされて散々でした。(((^_^;)

今年も、そろそろスイカの実が付き始める時期に成りました。


収穫出来るのは一ヶ月位先かな⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8773785841480213289.jpeg"]

カラス防御!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13241673117432321324.jpeg"]

イノシシ防御!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10164349020260222781.jpeg"]

これくらいでは、まだ足りないかな…余り気は進まないけど…電気柵も必要かな…(((^_^;)

コメント23件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/18

おはようございます!(^^)d

これだけやれば、完璧でしょう(*⌒∇⌒*

イノシンがどう出るか?ですね( >д<)、;'.・

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/18

オタクの蜂さんさんおはようございます。上手く育てられておられますね☆スイカの玉が大きくなって行くと嬉しい物があります、受粉は蜂さん任せでいらっしゃいますか?

スイカはどこもカラス被害があるのですね?こちらもカラスが直ぐにやって来るのと、丁度収穫前に盗っ人被害です。イノシシも嫌ですが人に持って行かれるともっと嫌な思いになってしまいます。 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/18

ロロパパさん、こんにちは。

今年は、豚コレラでイノシシが居なく成るかと期待してましたが、相変わらず居るようです。

(((^_^;)

昨年はトタンと害獣ネットで防御したのですが…米ぬかを撒いてしまった為、イノシシを呼び寄せて仕舞いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10821888356610126448.jpeg"]

今年は、米ぬかを撒くのは止めて、ナイロンネットより丈夫なプラスチックネット⁉️を使用してます。

これで、駄目なら電気柵ですね!(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/18

蜂蘭さん、こんにちは。

スイカは良いですよね!

スーパーで最近売られてますが…小玉一玉 で千円位しますから!(^-^)

我が家のスイカが成るまで、我慢!我慢!(((^_^;)

受粉は蜂任せです。でも…ミツバチ達より、もっと小さな蜂かハエ、アブ等が頑張ってくれてるようです。

カラスは、防鳥ネットで充分防げますが、設置が遅れると被害甚大です。


(今年の写真ではないですよ!)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12001053784983265479.jpeg"]

そうですねぇ…私も今年はスイカでは無いですが…嫌な目に合いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/18

オタクの蜂飼いさん お疲れ様です。今年は上手く出来ていますね。今年も、虎太郎スイカですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/18

onigawaraさん、こんにちは。

もちろん、今年も虎太郎です❗️(^-^)

昨年度は60株植えましたが、今年は上手く出来るか不安だったので、40株に減らしました…(T_T)

それでも、収穫が楽しみですねぇ~!

(〝⌒∇⌒〝)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/18

オタクの蜂飼いさん こんにちは

先日はありがとうございました。スイカって一株に幾つ生らせるんでしょう、2つとしても2×40・・・余計な心配をしてしまいました。収穫が楽しみですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/18

hidesaさん、こんにちは。

生ってくれるなら幾つでも!(*´艸`*)

と言いたい所ですが…精々4つ位でしょうか?

私は下手なので、その程度ですが、上手い方は一株で10個位収穫出来るそうです。

シーズン中に200個位収穫出来たら良いのですが…(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/18

オタクの蜂飼いさん コンバンワ 相変わらず 凄い数ですね。殆ど自家消費ですか? 虎太郎スイカは最高の味ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/18

onigawaraさん、今晩は。

採れた数にもよりますが、一夏自分用に100個位は欲しいですね!(^-^)

昼夜スイカなら食べれます。

蛇足ですが…今日もナマズのオンパレードです。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1405338150177326951.jpeg"]

デカイ❗️(((^_^;)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/19

オタクの蜂飼いさん おはようございます。

自分用に100個ですか。私は1夏に半分食べるかどうかです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/19

hidesaさん、おはようございます。

虎太郎スイカのシャリシャリ感は最高です。

冷蔵庫に冷やして置くにもサイズが程よいので重宝します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10879348862762341516.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/19

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。虎太郎スイカは美味しいですが、100個は無理ですね。自分もhidesaさんと同じで半分食べればよい方ですね。今年は南瓜だけにしました。それから自分はスッポンとかを釣る場合は、鰻釣り用のペットボトルで、行います。是が竿は出さなくても良いので、仕掛けるのも、仕舞うのも簡単ですね。ペッボトルをリールに見立てて投げます。20mくらいは簡単に行きますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16024854150139674437.jpeg"]

投げ込んだらペットボトルを立てておきます。ウナギなどが掛かると倒れますので分かります。検索すれば出てくると思います。ペットボトルで鰻釣りとかで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15075998130796887606.jpeg"]

竿なら7本要りますが、ペットボトルなら100均のバケツに7本分が入りますので、これを2個下げて仕掛けます。14本分です。ハサミが乗っているのが釣り針です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/19

onigawaraさんこんにちは。

ペットボトル仕掛け良いですねぇ~!

やはり、当たりの集中する時間帯は限られてますから、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦ですねぇ!

今度、10個位作って挑戦してみます。(((^_^;)


それはそうと…昼から休みを頂いたので、ちょっと長野迄、美味しいウナギを食べに行って来ます。(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/19

オタクの蜂飼いさん こんにちは

虎太郎スイカ 来年の課題にします。え!本当にお見えになるんですか?ちょっと、と言うにはかなり距離がありますが。喜んでお待ちしています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/19

hidesaさん、着きました!(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9967941984055128703.jpeg"]
なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/19

オタクの蜂飼いさん、今日は、なす爺と申します。宜しくお願いします。

岐阜県多治見市の方が空中スイカなる物を作っているとたしか新聞に載ってた様な気がします。ビニールハウスのビニールを外して骨組みにツルを絡ませて作ると記憶しています。地べたがだめなら空中なんてどうでしょうか?。余計なことを書いてすみません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/19

なす爺さん、今晩は。

いえいえ、アドバイスありがとうございます。

多治見市で空中スイカですか?初めて知りました。

カボチャならネットを這わせて空中で作った事が有りますが、地面に直接触れないようにすると綺羅なカボチャが出来て保存が長く出来ましたねぇ。

スイカの空中栽培ですか…スイカをイノシシに食べられるのも問題ですが…収穫の時に蔓を踏みつけちゃうのがよく在りますので、空中栽培なら踏まずに収穫出来そうですねぇ!

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/19

今晩は、なす爺です。

サイトで記事を見つけたので追加します。

https://mainichi.jp/articles/20160714/k00/00e/040/130000c

蜜蜂も中々増えないので焦りますが、ボチボチやっていこうかとおもってます。今後とも宜しくお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/19

なす爺さん、有り難うございます。

う~ん…全文読むのは、有料記事でした…(笑)

でも、だいたいのやり方は検討が付きました。

今年は無理ですが、来年挑戦しても良いかも知れませんね。

ただし、イノシシを避けるには、余程高さが必要ですね~!(^_^;)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/19

オタクの蜂飼いさん

今日は遠い所をお出掛け下さってありがとうございました。無事帰宅されたとの事 お疲れ様でした。時間があればもっとお話をしたかったのですがすみませんでした。またお会いできるのを楽しみにしております。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/19

hidesaさん、今晩は。

お忙しい中、御対応頂きありがとうございました。

鰻重、とても美味しゅうございました。

もちろん、鯉の洗いも美味しゅうございましたよ~!

今度は自分で釣ったウナギで食べたいものです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/20

オタクの蜂飼いさん おはようございます。

こちらこそありがとうございました。今度はナマズではなく鰻の写真をお願いします。

投稿中