ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蟻が列をなして巣箱の中に入っていきます。

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 371

自然入居の柚子の木群。蟻が列をなして巣箱の中に入っていきます。

お城を水掘りで守るのと同様に、水の上に巣箱を置きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/518630389783520965.jpeg"]

水を入れた皿の部分は洗濯機を置く敷き受けを使い、水を溜めた上に巣箱を乗せました。 蟻対策はこれで大丈夫かな?

コメント6件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/22

龍魂さん 初めまして~

防水パンに水を入れて蟻対策 すごい発想ですね。

今年、巣箱を点検してみると蟻と卵とある巣箱が3箱もありました。

蟻対策は大変ですね。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/22

他にも蟻がいる巣箱はありますが、この巣箱は蟻が多すぎて、逃去につながるのではと思い対処しました。  グリスを脚に塗り対処しようとしましたが、あいにく品切れで水で防御することにしました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/22

龍魂さん

膜が張るくらい植物油を水に垂らすと、蒸発が少なくなるそうです

ただし、虫がたくさん浮きます

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/22

夏場でもあり 水の補給をどうしようかなって思っていました早速明日やってみます!  (^^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/14

龍魂さん

良い考えですが~蜂さんは溺れてませんか(;^ω^)

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/14

泳いでいる蜂っ娘がいたので、杉の枯葉を入れておきました。しかし、ボウフラがたくさん沸き、あぶらをいれるのも嫌だったので、この作戦はやめました。 しばらく 水を張っていたので、アリはいなくなっていました ^_^

投稿中