ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風直前、無事に継ぎ箱できました。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 6/27 , 閲覧 448


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3183321149094305205.jpeg"]

先日、待ち箱を置かせてもらった友人が運よく近くの田んぼで作業をしていたので、帰りに寄ってもらい継ぎ箱の手伝いをしてもらいました。

何しろ全てが初めてのことなので、本当なら準備を重ねてやった方がよいのだと思いますが予測がつかないので、いつも緊急事態になってしまいます。

お手伝いの友人が来る前にすること

①同じ高さの台を準備

②継ぎ箱に蜜蝋を塗る

①はもう1台4面巣門台を作ってからと思っていたのですが、当然間に合いません。ブロックをかき集め、その辺にあった板に適当な角材をビスで止めました。角材は出入りをふさがない配慮と、わざわざビスを止めたのは不測の事態が起こって角材が落ちてしまわないようにです。

②は2~3日前に作った重箱なので、まだ外に晒している最中のものです。蜜蝋はもうほとんど残ってなくてバーベキューのトングに挟んでちびたヤツをバーナーで焙って塗りました。


蜜蜂は左右よりも前後の移動の方が、パニックになりにくいと以前教えていただいたので、前に即席移動台を置き、やってきた友人に手順を説明しました。一応(元)女子なので20㎏なら2人がかりです。ゆっくりと持ち上げ移動台に移しました。4面巣門台に残った蜂たちも全然パニックになることもなく、継ぎ箱をしてから元に戻しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11123583158567925519.jpeg"]

しばらく継ぎ箱の上をうろうろしている子がいましたが、そのうちに今まで通り出入りするようになり終わってみればあっけなく。でも一人ではこんなに落ち着いてできなかったと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7219273392146475489.jpeg"]

継ぎ箱をして広くなってから見ると、偏っていますね。思ったほど満杯でもなかったのかも…あはは(笑)

コメント19件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/27

hakoさん こんにちは

うまく継箱できてよかったですね。一つ教えてください。

継箱に蜜蝋を塗るのはなんのためでしょうか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/27

hakoさん、こんにちは。

kuniさんに続いて、お尋ね part2 です。

>一応(元)女子なので・・・

わたくし変人と呼ばれ続けて40年、興味あります、何でしょうか。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/27

kuniさん、こんにちは。

そう言われてみれば、何のためでしょう?まだ新しい木材なので、少しでも木の匂いが消せれば、と思ったのですが、もう少し晒してあれば必要なかったかもしれません。巣箱=蜜蝋と思い込んでいたんですね、きっと。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/27

J&Hさん、こんにちは。

堂々と胸張って「女子です!」と言い張るには、少々薹がたっているかと…(汗)まあ、言った者勝ちかとも思いますが。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/27

hakoさん おそらくそうではないかと思いました。

継箱の場合、待ち箱ほど気にすることはないと思います。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/27

kuniさん

少し考えれば思い当たったかもしれませんね。余裕があれば、質問できたのですが…。ひとつ勉強になりました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/27

hakoさん 巣箱が新しいので逃居防止とか匂いのために塗ったのかと思いました。塗り過ぎたらミツバチが調整しますので、何も問題は無いと思われますが、真新しい以外では塗りませんね。自分の思いで良いとは思われます。蜜蝋の匂いが有れば安心はして居ると思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/27

hakoさん、安心しました。最初は和田アキ子さんを連想してしまいました。最近このコーナーも若い?女性の方が増えてうれしいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/27

hakoさんこんばんは

継箱、上手くいったようですね、ご苦労様でした。色んな所作を見ても巧者ですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/28

onigawaraさん、おはようございます。

この継箱は数日前に作ったばかりで、杉の匂いがプンプンしてました。蜜蝋の匂いで少しは紛らわせられるといいと思います。まとめて継箱を作ったので、次は大丈夫です。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/28

J&Hさん、おはようございます。

♫あの頃は〜

躊躇なく女子です、と言えたんですけどねー(笑)

日本みつばちは穏やかなので、女性でも無理なく飼育できると思います。毎日のお散歩も必要ないですしね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/28

hidesaさん、おはようございます。

相変わらず「よくやるよねー」と言われています。周囲の人たちは、好きなようにやらせておけば大人しい、と思っているようです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/28

hako さま、こんばんは。継ぎ箱成功おめでとうございます!手順を指差し確認しながら私もやるのですが、持ち上げちゃってからあれ忘れたこれやってないと、あれほど確認したのに忘れちゃうことが多いです。

巣箱の前に準備した仮置きの台ですが、私は「アングル」をいつも使います。アングルはホームセンターでも売っていて、鉄製、アルミ製、いろいろあります。これを使うと蜂さんが潰されちゃう確率が格段に減ります!私は適当な箱の上に2本平行に並べて置き、その上に仮置きしますがhako さんのようにベニアに固定してズレないようにしておけばより安心だと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3737345712654622783.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/28

はっちゃんさっちゃんさん

これgood ideaですね(*^-^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/28

kuniさま、恐れ入ります。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/29

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

これ、納屋に合ったような気がします!今度探して台を作っておけば安心ですね。

今回も角材を巣箱の幅よりも狭く置けば設置面積が少なくて済んだのに…と後から思いました。はっちゃんさっちゃん様でも慌てることがあるとは…!指差し確認は必須ですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/29

kuniさん、こんにちは。

早速真似したいと思います!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/29

固定式にしたい場合はこんな風にビスで止めちゃえば。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7302641863632811102.png"]
hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/29

はっちゃんさっちゃんさん、それなら私にもできそうですね!さすがに金属に穴は開けられないので(^_^)a

投稿中