ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消えゆく命にお別れを言いにきた子

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 7/9 , 閲覧 350

一昨日は3匹、昨日は16匹、巣の周りでもがいている子を別の場所へ移動しました。

巣箱の前で必死で羽を羽ばたかせても飛べずに苦しんでいる子を手に乗せ「どうしたんだろうね。どうしたらいいんだろうね。」と悲しんでいると、別の1匹が手のひらにやってきて消えて行きそうな命をしばらく見つめた後、私を見上げて飛び立って行きました。

[uploaded-video="f694e400a17111e9a6b08115e3680b69"]

現在5段、こんなに元気に出入りしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15042536466935171862.jpeg"]

1ヶ月前に投与し始めたメントールを30gに増やし容器を2つに分けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11454004696596739300.jpeg"]

昨日の1時過ぎ、4段目の巣落ち防止棒まできています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5859937483596131793.jpeg"]

昨夜、この中にはまだ動いている子も何匹かいました。

今朝になって気持ちも少し落ち着いたので、1匹1匹をよく観察してみると、19匹中赤い舌を出している子が13匹、出していない子が6匹いました。これで農薬の可能性が高いことがわかりました。幸い昨夜から雨が降り出したのでこれで落ち着いてくれることを祈るばかりです。

お別れを言いにきた子は「どうして人間はこんなにひどいことをするの?」と言って私を見上げていたような気がします。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/9

hakoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い感じですね。農薬・除草剤が有るので可哀そうですね。これ以上増えないと良いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/9

hakoさん。        おはようございます(^_^)/ 農薬か除草剤ですね〜(。>д<) 可哀想ですがこれ以上被害が広がらない様に祈念しております(>_<)   群は良い感じに見えますので、頑張って下さいね(^_^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/9

hakoさん こんにちは

生き物の最期を看取るのは悲しいですね。私の群が薬害に遭った時ももがいている娘達を元気な娘が、どうした?どうした?って見回っていました。仲間愛が強いんですね。薬害だとしたら夕べの雨で落ち着くかも知れません。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/9

onigawaraさん、こんばんは。

これからの時期はあちこちで農薬や除草剤を撒くのだと思うととても心配です。幸い今日も夕方から雨になったので、このままもっと降って薬剤を洗い流してくれるといいと思います。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/9

オッサンハッチーさん、こんばんは。

今日も随分たくさんの子た死にました。巣箱のところへ行くたびに地面に飛べない子がいないか探してしまいます。もうヒノキの実まで蜂に見えたりしています。だいぶ雨が降ってきたので明日には収まることを祈っています。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/9

hidesaさん、こんばんは。

やっぱり様子を見に来ましたか!そうなんですよね。何だか人間っぽいというか。ますます可愛くなってきます。ようやく雨らしい雨が降り出しました。もっと降ってくれるといいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/9

hakoさん 除草剤とかの影響は大体1週間くらいで治まると思います。今までの自分の経験ではですね。中々上手くは行かないですね。頑張って下さい。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/9

onigawaraさん、そうですか。1週間…、長いですね。

蜂同士が「あそこはヤバイから行っちゃダメだよ。」と教えあってくれたらいいのにと思います。

onigawaraさんの

>頑張って下さい。

は今回はうちの子たちに言っていただいているのだとありがたく頂戴します。

投稿中