ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キルギスの白い蜂蜜はどんな味?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/27 , 閲覧 521

午後から雨で熱低が台風に。深夜に掛け走り抜ける様です。これ幸いとノンビリ過ごすついでにとっておきの蜂蜜を開けて味見しました。中央アジアのキルギス産白い蜂蜜。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18133875662610400974.jpeg"]

大事にし過ぎたのかなかなかスプーンですくえません。硬いより木目が細かい感じです。見た目通りの上品で優しい蜂蜜でした。成城石井に有ったと記憶。

集めた状態で白いのでしょうか。不思議ですね。

コメント8件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/27

ネコマルさん、こんばんは

アワの状態から、糖度不足で発酵していたのではないですか?

発酵と、結晶化が進んだ場合、このように白くなる事がありますね。

キルギスのハチミツは始めて見ましたが、中央アジアには、ウズベキスタンも中国ウイグル自治区も養蜂はとても盛んで、現地の重要な産業に成っているようです。チベット高原にも夏の間、多くの漢人がハチミツ採集業に入っている様で、元々そこで生活していたチベット族の生活を脅かしているのは残念な事です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

nakayan@静岡さん、こんばんは。

発酵した蜂蜜を味わった経験無く知りませんがそれは美味しいのでしょうか。確かにこの状態では巣脾からの分離は難しそうには思います。

お詳しいのですね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/28

ネコマルさん

これ、私も買ってみようかと思っていたところです‼ 白さが尋常じゃないですものね! 味は、まったく想像がつかないのですが、マヌカみたいな癖のある感じではなく、あっさりしてそうですね? 白いのは結晶の小ささから来るもの、とどこかで読んだことありますが、真偽のほどはわかりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

蜜月さん、ありがとうございます。

何時もは走り回ってますが雨で蜂もかまえずひと休み。そんな時に気になる蜂蜜試す時間は良いですね。ググれば標高高くのマメ科などの限られた花蜜からだそうです。行った事有りませんが気候や風土イメージしながら小さな糖分の結晶から白くなる様子思い浮かべて楽しめました。是非お試し下さい。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/28

ネコマルさん

ほんとですね、リッチな気分に浸れそうです。こっちも雨で、蜂に会えず寂しいです。こんな感じで、部屋の中で飼えたらいいのですけど。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9594538658065183154.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

蜜月さん

台風走り去り西洋さん見に行ったらあら大変、分蜂されちゃったみたい。

こんな事出来るのですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/29

ネコマルさんこんにちは

2017年の年末に筑波大学を会場にして「ミツバチサミット2017」が開催されました。私もボランティアで参加させていただいたのですが、この時、かみさんがキルギスの蜂蜜をゲットして喜んでいました。お暇な時にでもご覧下さい。

https://38qa.net/blog/9466

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/29

ちいおか2539さん、ありがとうございます。

ボランティアご苦労様でした。

投稿中