ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分割2群の白2点女王蜂は分蜂した可能性大きいです。残念。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/28 , 閲覧 270

絶好調の分割2群は継箱2段、最上段には離蜜した蜜枠入れ掃除して貰ってたので今日は取り出しと内検しました。元箱に白2点女王蜂確認出来ないなと思ってる内に初見の女王蜂発見。何故?。急いでクリップに確保して2点女王蜂2度3度探すも見つからない。出房済みの王台探すも見つからない。継箱で産まれ元箱に降りた可能性を考え積み戻した継箱探すも王台見つからない。あたふたしてるうちに陽が落ちて来る。継箱と隔王板外すのも大変と良く見えないままクリップの中の女王蜂を巣門から入れたつもり。取り付きと中に入った蜂で隠され女王蜂の入るすがたは確認出来ず。巣枠一時置き場にしてた予備の継箱内にも蜂が沢山たかっていて女王蜂はクリップから抜け出してる可能性も有るとそのまま積み上げ今日は終了。

最上段は空のなんちゃって4段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12232390592742142764.jpeg"]

元箱に雄蜂房沢山の巣脾が2枚有り抜きました。此処に王台2個有り出房してました。しかも変成では無さそう。とすると見逃し王台で白2点女王蜂が見つからないのは既に分蜂済みと考えるのが妥当。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4540172393921061510.jpeg"]

雄蜂沢山の信号も見落としたのでしょうね。関連日誌 https://38qa.net/blog/64583

絶好調の女王蜂を失ったとしたら残念。継箱2段の蓋開けると枠の隙間から溢れ出る蜂。蓋裏には一面のあぶれ蜂。

巣脾枠持って明日仕切り直しです。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/29

絶好調女王の忘失は痛いだけでなく残念過ぎですね(/o\)

明日の仕切り直し~上手くいきますように(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/29

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

これだけ居るのだから派手なオリエンテーションも有りかと納得してる場合では有りませんでした。

でも箱内には沢山の蜂と蜜が残っているので一縷の望みは持ってますが甘いかな。今回は刺されませんでしたが昨日の今日では煙無しでは危険そうです。また自分には継箱一段くらいの方が簡単で良いので大きく分けようと思ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/29

ネコマルさん、

強勢群が採蜜などにはいいのでしょうが

管理面を考えると継箱までが便利で扱い易いですね!

良系統種親を長く保持したい場合にも短期的に産卵させて女王蜂が消耗するより温存してその女王から新女王群を育成すると継続して良い系統繁殖にも繋ります。

大規模養蜂家は多数群から良系統を選抜出来るでしょうが、趣味養蜂家は種女王から数年間に渡り育てた中から特に良い系統を次種親にするしかないですから(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/29

ハッチ@宮崎さん、そうなんです。調子良く増えても過ぎると大変になり楽しく無くなります。

消耗の観点も有るのですね。すでに6群となりましたが小分けして良い系統残すのを頭に入れたいですね。蜜はもう充分ですし。

しかし春の立派な王台からの大きな女王蜂の威力は凄いですね。

投稿中