ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
強過ぎ分割2群を減量させました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/2 , 閲覧 391

昨日雨の中無理やり作った分蜂6群。少しは勢い削がれた分割2群ですが未だ大騒ぎ。未交尾女王蜂の結婚飛行のカモフラージュかもなどとのんびりも出来ず。未だ見逃し王台や見落とし女王蜂居て分蜂するのではと勢力削ぎ第2弾は継箱を隣の分割6群に移しました。

[uploaded-video="c6b244e09cbb11e9aabd4df77ba95705"]

基箱からは蓋が蜂児枠上げて巣礎枠入れ。継箱から蜜多い枠を6群に移し代わりの巣礎枠入れ蜂の仕事沢山作ってあげました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15855010953961760109.jpeg"]

しばらく巣脾枠作りして貰ったら落ち着くかな。右から未交尾女王蜂の分割2群、無王の分割6群、とても温和な分蜂保護群。新たな試練が始まる2群と6群。落ち着いてしっかりと点検しなければ。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

ネコマルさん、凄い勢いですね(@_@)

こちら宮崎では連日の大雨、緊急給餌して飢えを凌いでいる感じです~(/_;)/~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

過ぎるのも大変ですね。今になり産卵抑制などの手法読み理解出来る気がします。

宮崎鹿児島の大雨は連日のトップニュースです。くれぐれもお気をつけ下さい。

osa 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

始めまして、同じく愛知県です、
昨年日本ミツバチが全滅して、今年は日本ミツバチ巣箱に西洋ミツバチが入居してしまい、西洋ミツバチを飼育初めて見ました

よろしくお願いします

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

osaさん、初めまして。

そうなのですね。此方こそ宜しくお願いします。

自分も最初は重箱に入れてしまいましたが後で大変とお聞きして西洋巣箱に入れ替えましたが正解でした。どうされてるか分かりませんが可能でしたらそれもよいですよ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/3

いい勢いですねー!!そして、6群(°▽°)

勢い削ぐのは、分けて、別群に合同ですか?

我が家の元サファイア女王群、女王失踪後まだ産卵はじまらないのです、、、卵枠入れて、再度王台できて、、、今朝の内検では女王見つからず、産卵も見られず、、、現在、新女王待ちで、三母三段f^_^;

次回内検で産卵なければ、分割して合同かなぁと思っていたところでした。

働き蜂産卵の日誌も再度学ばせてもらいます☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

まりこ#神奈川さん、女王蜂の誕生見てたら増えちゃいました。

蜂数少なければと再分割しましたが蜂付き巣脾枠であちこちに合同予定です。

此方の分割5群も誕生待ち。分割2群は振り出しで交了待ち。凄い女王蜂の娘の実力は如何にです。大きな王台出来たらキープしてみますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

【参考】

養蜂研究所から「産卵管理板」というのが以前販売されてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15436640048803682209.jpeg"]

非接触方式の2王で強勢群を維持する狙いの蜂具です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん、産卵管理板はどの様に使うのでしょうね。隔王板距離置いて重ね空間により2群維持出来ると有りますがメリットが内温くらいしか分かりません。

隔王板に重ね往き来止める分離板とは違いますね。

osa 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

ネコマルさん:この大雨も心配ですが・・先日西洋ミツバチの箱に移し替えました、怖くて大変でしたが、何とか居ついています
何も分かりませんのでお店で聞いたりネットを見たりしています
よろしくお願いします
日本ミツバチは友人と共同管理に1群のみいます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

osaさん、こんにちは。

移し替えたのですね。それは良かった。

自分も未だ初心者、この5月で1年過ぎたところです。西洋さんはおおらかで可愛いですよ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/4

ネコマルさんのところ、結婚飛行もうまく行っていて良いですね(≧∀≦)

私のところ、なんとなく結婚飛行から帰れて無いような気がします。ツバメとかかなぁ?と思ったりしているのですが、、、

多王群、、、私の場合は単純に興味です。蜜蜂どこまで爆発的に増えるんだろー!!(≧∀≦)、、、そして、内検が大変になるというf^_^;

三母三段になったら、何段まで継箱継ぐのだろう??と、ワクワクしつつ、、、自重せねばと思ったりしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

まりこ#神奈川さん、1群と5群は女王蜂消えましたが上等です。

自分も追いついて4段にしようと思いましたが内検めちゃ大変で足りなかったのでしょうね。

三母三段ですか、楽しまれてますね。

今年は分割で充分楽しめたので2段を基本に多王は来期の楽しみにします。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/4

3母三段、、、3母どころか、現状母無しです(@_@)

次回、誰かしら産卵してくれていることを期待しています!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

まりこ#神奈川さん、三娘なのですね。未だこちらは恵まれてるのかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

梅雨の中休みか今日は比較的気温低い事もあり屯する蜂は減りました。でも巣枠抜いて蜂減らした効果が表れたと都合良く考えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10744444463521738422.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

分割2群の女王蜂は交了済んだ様です。卵巣の充実始まり数日中に産卵開始と思います。無事戻れてひと安心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17170701603950502925.jpeg"]
投稿中