ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度計の説明と蜜糖度測定

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 7/12 , 閲覧 484

アナログ糖度計とデジタル糖度計の説明に日本ミツバチ有志集まる!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16371970790122407717.jpeg"]

アナログ・デジタル・ペン・説明受ける。微調整してスタート!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16836853857610427589.jpeg"]

越冬して今年採蜜や今年自然入居の採蜜等蜜持寄り、蜜糖度計で計り78度~79度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4760587867278662664.jpeg"]

蜜の味見くらべ採蜜談議に夏分蜂の話~追加巣箱の話と賑やかな時間でした。

コメント6件

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/12

春日ぼうぶらさん こんばんは

けっこう高い糖度ですね!

自分のとこは、最低のとこで75°でした いまのところ発酵はしてませんが、糖度上げしてる最中です(^-^)

自分は、アナログ糖度計なので

デジタルは羨ましいです(๑´❛﹃❛`๑)

高いんですよね(T-T)

手が出ない(._.)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/12

まさー!さんへ

本当ホント~デジタル糖度計手が出ません、でたのは口ばかりでした。アタゴの糖度計全国のシェアダントツでしょうか?糖度の上げ方「まさー!さん方式」教えてください。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/13

春日ぼうぶらさま

それぞれの糖度計で同じ蜜を計った時の誤差はどの位にありましたか。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/13

ぼたんさんへ

重要なことでしたネ!!今回も議論になって居ました、差は1~2でした。アナログの時見る目の位置で2~3違うので回して確認!!糖度の差より個人差が大きい~(笑い話でした)今日のどの機器アナログもデジタルも図るたびに洗う拭き取る等々を確実に行う(基本的な行動をしてなれるように)いい勉強会でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/13

最初、アナログを買っても、やはり「デジタルが欲しい!」となり、ヤフオクで買ってしまいました

先輩にも、「新品を注文してくれ」と私を養蜂用品販売業者のように使われます

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/17

ひろぼーさんへ

アナログ買ってもデジタル欲しく買いました!!よ~くわかります。糖度計簡単なものから5段階UPして手配しました。アナログ果実用→アナログ蜜用→デジタル果実用→デジタル蜜用→デジタル1~94%となりました。使いこなしたい。

投稿中