ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠方の蜂友群の内検と継箱に行きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/15 , 閲覧 270

約55kmくらい離れているKTK宅群。7/1に「今年は駄目かと思ったけど、6月末に入居したみたい。」と連絡があってから、ようやく状況確認に行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/57471604788910147.jpeg"]

飼育は2年目。今年も同じ場所に入居です。自然巣からの夏分蜂群でしょうね。

去年はアカリンダニで越冬できなく、自然群からの分蜂頼みでした。良かった良かった!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18164375508572935834.jpeg"]

内検してビックリ!。僅か2週間で重箱3~2段に増巣しているので、昇降リフトでゆっくりと継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5967275613875973673.jpeg"]

持ち上げるとちびっ娘達は驚いて巣箱上部に移動し、綺麗な巣板が確認できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14340582759460230962.jpeg"]

ストレスを与えないよう、コソコソ・テキパキと継箱をして終了。ふぅ~(・。・*)y-~~

家主さんとコーヒータイムして、「最近気付いたんだけど・・・。ちょっと見て・・・。」少し移動して母屋棟を指差しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7510549359322969940.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5740088766440200236.jpeg"]

ゲッ!!・・・。デカ!!!。。。キイロスズメバチの巣じゃん!それも直径50cmオーバー!!

2~3年前かな~?もっと古いかな~?・・・それにしても今までよく気付かなかったネ!!!

コメント2件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/15

どじょこさん こんばんは

キイロスズメバチの巣の写真見て、思わず『わぁっ』と言って

しまいました。でかいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/15

kuniさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

私も目を疑いました。直径が瓦2枚分ですから・・・∠( ゚д゚)/。

投稿中