ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お墓に住み着いたちびっ娘達の捕獲依頼がありました!。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/16 , 閲覧 285

友達の姉さんの嫁ぎ先のお墓に、「蜂が住み着いているようだけど、どうにかならないの?」と、友達の奥さんとお爺さんからの連絡がありました(ちょっと、ややこしいですが・・・)。

今日の午後、相棒と確認に行ってきました。お盆が近くなると、こうした依頼が増えるかも???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17150903777348895219.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18106545427602250968.jpeg"]

お墓の前でどうしようかと作戦を立てながらしゃべっていると、ちびっ娘達は警戒してあまり見えなくなって、同行して頂いたお姉さんに何かしたのかと尋ねたら・・・「この前、怖くて・・・殺虫剤をかけました。。」

あらららら・・・・。合ピレ剤の噴霧ですか・・・???。。。ちびっ娘達や女王様は大丈夫かな~・・・。

とりあえず、明日の午後に大捕物を実行したいと思います。うまくいきますかネ~?

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

Wakaba-どじょっこさん

頑張って保護を宜しくですよ!(^^)d

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/16

ロロパパさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

実を言うと、天井裏や床下の捕獲経験はあるのですが、お墓内のレスキューは初めてです。まあ、何とかなるでしょう!!q(^0^)p

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/16

wakaba-どじょっこさん

こちらでは近くに墓地があるとツイツイ日本ミツバチ モードになります。

どこかのお墓で蜂達の出入りはしていないか探ってしまいます。まだ発見したことはありませんが!!! それに吸引機の用意もしていません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/16

特製ぱんさん こんばんわぁ(^-^*)/

吸引器は「にほんみつばち保存会:風車さん」作のGM-2(2014型)を使用しています。なんだかんだで7個ばかり自作して、蜂友に配りました。あちこちで活躍していると思います(たぶん??・・・)(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/16

私の親類のお墓にも、自然巣があります

昨秋、法事で見て、家主さんが

「これは放置でいいから、分蜂捕まえて」とのことでしたので、4群捕獲しました

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/16

ひろぼーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

飼育者にとっては、「お墓であろうとも自然巣をそのままにしておきたい。」「母群として分蜂群を捕獲し増群したい。」のはやまやまですが・・・。

お墓の中の先祖さんや近所の方々は、「この罰当たりめ!」「お墓をなんと心得ている!」と・・・人それぞれの価値観があるでしょうね・・・(‐”‐;)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/17

wakaba-どじょっこさん

そう言う事もありますが、大方はハチは危険ということで駆除されてしまいます。身近な方であれば理解を求めますが!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/17

特製ぱんさん おはようございます('-'*)♪

殆どの場合、見つけ次第に殺虫剤で「シュッシュッー」です。巡り巡って、「蜂が居たよ~」との情報が届いたときには、消滅していますネ・・・。

投稿中