ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お墓に栄巣したちびっ娘達の救護活動はしばし順延となりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/17 , 閲覧 398

今日の午後、救護活動しようと準備をしていましたが、相棒の母上が朝に亡くなられたとの連絡があり、とても一人では作業ができないので延期することにしました。

それにしても昨日の今日だよ・・・。タイミングが悪過ぎますね。。。お坊さんに念仏や祈祷して頂いてから作業した方が良いのかも・・・。。(・∩・)。

さて、昨日の帰り道、道路沿いの作業場に日本蜜蜂の巣箱らしきものが見えて・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14038671675550783431.jpeg"]

周囲にどなたも見当たらず・・・。。。ごめんなさい。勝手に近づいちゃいました(明らかな、不法侵入です・・・)m(_ _)m。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7686326595763170636.jpeg"]

スダレで日除けしてありますネ。重箱5段ぐらいで4面巣門になっていますねo(*⌒―⌒*)o。

今度、家主さんがおられる時に、色々話を伺おうっと!d(^^*)。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/17

wakaba-どじょっこさん こんにちは!凄く活動的ですね。自分はあまり人のは気にならないですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/17

私も、先日迷った山の中に、巣箱2つ確認しました

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/17

wakaba-どじょっこ

好きな食べ物と、同じ趣味には目を奪われますね。
他の人から「ビョウキ」(/ω\) と言われてしまいます。
仲間と同病相憐れみ、話がはずみます。 また、楽しからずや

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/17

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

私達の地域では養蜂組合が機能しておらず、洋蜂飼育者も県外と市外からの届け出者が1~2名いるだけのようです(市・県に確認)。

和蜂飼育者は飼育届を提出していない場合が多く、趣味的養蜂家を見つけると「やった~!!!」と喜んでしまいます!。日本蜜蜂に関わっている人は、温和で気さくな方が多いように思いますq(^0^)p。

※中にはとっつきにくい方もいらっしゃいますが、それもそれで楽しい出会いです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/17

ひろぼーさん こんばんわぁ('-'*)♪

遠出をすると、周囲をキョロキョロしながら前方不注意のノロノロ運転で、皆さんに迷惑をかけていると思いますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/17

yamada kakasiさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

どの様な方がどのようにしたいと思ってなど、色々な考え方や取り組みを行っているのでQ&Aと同様に、より身近で具体的な飼育のノウハウが学べます。

なにより、蜂友の輪が広がる事で、自分達や地域にとっていい事になるように思いますネq(^0^)p

おばば 活動場所:長崎県
投稿日:2019 7/17

こんばんは。はじめまして。

日本ミツバチを飼ってから6年目のひよっこです^^;

ミツバチを飼ってから、図書館でミツバチの本を借りまくり、インターネットで色んな情報を調べつつ頑張っています^^

近所の人や噂を聞いた人が時々、ミツバチが床下に入ったのだけど・・・とか、お墓に入って困ってる・・・とか、ご相談があるのですが、私の知識だけではどうにもならず・・・ごめんなさい・・・と断る日々です。

どうやって助けたらよいのかと思いつつ、こちらは参考になります。いろいろ教えてくださいね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/18

おばばさん おはようございます(^-^*)/

まあ、やれる程度で頑張っています。大掛かりな場合は、さすがに「業者にお願いしてください。」とお断りします。

連絡があれば、必ず現地確認に行きます。うまくいけば、母群確保や蜂場(蜂友)がゲットできるからです(v^ー°)。

投稿中