ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨続きの休日、ようやく離蜜しましたが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/20 , 閲覧 317

梅雨が長引いていますね。豪雨、土砂災害、台風による影響などが心配です。

雨模様の天気が続くので、ようやくKIK宅群の離蜜することにしました。7/9の重箱カットだから10日間ほったらかし。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/959776532798650437.jpeg"]

スムシが繁殖しているでしょうね・・・。ドライアイスでも入れとけばよかった。大型冷蔵庫(冷凍庫)が欲しいな~・・・。「山の神」は【即、却下!】でしょうね。

32cm径鍋にザルを乗せて、重箱の巣板を崩していきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7270500591350771129.jpeg"]

途中、やっぱりいました。スムシのちっちゃいのが10匹程度。さっさと作業しとけばいいのに・・・しばし反省です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8088273273596149438.jpeg"]

これをぐじゃぐじゃに潰して・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9270066732716999818.jpeg"]

1~2日ほったらかしします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5660164362650643949.jpeg"]

重箱2段でMAXなら7ℓほど取れますが、8割程度の貯蜜だったから、ちょっと少ない感じです。

ヨッコラショ!と、蜜濾しです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8899405125416438370.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17930749279777286775.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16340083184757199634.jpeg"]

約6ℓほどですか。まあまあです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13414655583069833595.jpeg"]

糖度を測ってみたら、「あ~あ。76.4度しかないです。」低いので、糖度を高めないといけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15383393660470248659.jpeg"]

1ℓずつ、小分けにして。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10444069764032342123.jpeg"]

除湿器を入れた自家製乾燥器(糖度上昇器)に投入。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9318161615989964848.jpeg"]

まあ、2日もあれば78度はクリアするでしょうが、目標は80度。3~4日かかるかな?

コメント4件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/20

この自家用乾燥機はうまく考えられましたね。

今は、出して置けばどんどん水分を吸い取り糖度が

さがるような気がしますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/20

kuniさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

梅雨の時期は蒸し蒸し、ジメジメしているので、採蜜しても糖度が低い感じがします。糖度が低いと発酵するので、できるだけ早く78度以上(目標79~80度)にしていますd(^^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。少しずつ小分けして入れてあるので、早く上がりますね。乾燥機も上手く考えましたね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

糖度が低い蜂蜜の糖度を高める工夫は色々あると思いますが、このやり方が私なりには完成形に近いと思っていますd(^^*)。

唯一の「手間だな~」と感じるのは、ビニルをたくし上げる(めくって持ち上げる)のが億劫な点です。専用のケースでもあればいいのですが・・・。。。

投稿中