ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
仕切りなおしました人工分蜂。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/16 , 閲覧 447

6月13日の3群のうち2群で働蜂産卵始まりました。ここからの修正は西洋さんでも難しく日本ミツバチではなおさら大変そう。失敗の原因としていくつか気になる要素があったので其処に注意しながら再スタートしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2689003324416873564.jpeg"]

懸念は少し。盛り盛りに入れるつもりでしたが予定した量の蜂を入れられず。

[uploaded-video="9c7e31c0a7a111e9985aff6a6918f923"]

何とか頑張って卵から女王蜂作ってね。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/16

ネコマルさん、こんにちは!

私の経過経過観察中の2群の内ひとつはどうも元巣位置に入れた方に女王蜂がいるようで活発に花粉搬入しています(^_^;)

新位置に移動させる側での女王確認か又は旧位置な配置する側に女王が居ないことの確認不足です。

あんなに観たのに(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/16

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

あらまあ、とすると新位置は無王?。まさかですが女王蜂まで戻る例は無いですよね。

今日の配置は王椀観られず昨日の蜂児沢山の切り取り巣脾で決行しました。卵の確認してませんが周囲に新卵あるはず。何とか巣枠群に移行させたいのですが1週間後に兆候観られなければ、待っても2週後に王台無ければ元群に戻します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/17

昨日の今日ですがいくつか懸念生まれました。

解散した巣箱と巣脾の再利用。隠した箱のメンバーは屋根に集合してたが翌日には居なくなってた。もう片方のメンバーは周囲飛び回り執着してた。働蜂産卵始めた蜂がどの様な行動取るか不明ですが再度入ったとするとまた女王蜂の振る舞いしても不思議では無い。完全排除か別箱と新巣脾にすべきでした。今となっては多勢に無勢、新勢力と新卵に期待するしか有りません。

投稿中