ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
隔王籠で誕生した女王蜂で更新したい分割1群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/17 , 閲覧 248

現在交尾待ちは分割6群と7群。今日6群の内検しましたが未だの様です。明日晴れたら交尾飛行見られるかな。この女王蜂出房時に金網の隔王籠に入れた他の王台から1匹の有望な女王蜂が産まれてました。その前に先日完成と判断した分割1群内検では満面有蓋蜂児枠数枚出来ましたが現在卵が少なく幼虫もまばら。後が続かない感じで不完全女王蜂の疑い有ります。

そこで分割1群の女王蜂を3枚で5枚箱に分けて隔王籠の女王蜂を新王として移入する事に。

巣枠の上に籠置くとたちまち取り巻きの蜂だかり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4744014322418754591.jpeg"]

人気あるんだねと解放しようと思いましたが先回攻撃された事もあり麻布の上で歩かせ様子見る事に。蓋を開けるとすかさず入った働き蜂がお腹丸めてる。これって攻撃?刺そうとする動き。その内に女王蜂は王台に隠れました。歓迎と警戒は分かりにくいです。

[uploaded-video="073d22a0a88311e99fa491f4932f07a2"]

先ずは無事だったようで良かった。産まれた分割6群でも蜂が集まってってましたが人気ではなく刺客だったのかも。一晩分割1群は無王にして女王蜂は湯液含ませたティッシュを弁当にして6群に預けました。お供入れたいのですが危ないので止めました。明日朝練り砂糖持って籠を移します。移入には数日慣らす必要が有るのかな。歓迎のサインとか判断するの難しそう。

手前右が紆余曲折の分割1群。手前左が不調と思われる女王蜂3枚群。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17937914906726346983.jpeg"]

後列中央が籠を預けた分割6群。蜂の掟は厳しいですね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

処女王は動きが機敏なことで怪しまれてさしまうことが多く受け入れが困難な場合が多々あります(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そうなのですね。巣脾王台からの出房と違い移入は難しさありそう。半日無王で受け入れてくれると良いのですが。草の茎で蜂蜜与えたら食べました。あっそうか、産まれたての新蜂を入れれは良いんだ。攻撃せずゼリーくれるはず。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

ネコマルさん、出房直後はすんなり受け入れされることが多いです。

働き蜂側も若い蜂(攻撃性が低い)となじませれば大丈夫に思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん、出房は昨日か一昨日です。女王蜂出して直ぐは危なかったです。砂糖と蜜練れば数日の食料になるそうですね。お供と一緒に数日で慣れて貰います。

襲われる状況で飛んだら戻らないでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/17

ネコマルさん、ローヤルゼリーや蜂蜜塗ったら馴染むかもですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん、そうですね。匂いを撹乱させ甘いもので気を引く作戦。日本酒噴霧でも何時も舐めに入るし。

立派な女王蜂の3群の内1つの箱の王台取りました。ローヤルゼリーは残さず蜂にあげちゃいました。集めなきゃ。

投稿中