ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
初めての女王蜂移入、大切な受け入れ待ちです分割1群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/19 , 閲覧 646

未交尾女王蜂を無王群に入れるのに半日無王では未だ気運低い感じ。でも切り取り王台のローヤルゼリーに引かれた様子や籠内女王蜂のお腹すいたサインに働き蜂が舌を出して集まってる。食事与える様子も見られ良い感じ。お供は入れられませんでしたがもう数日置いても問題無さそう。様子からはもう解放して良さそうですが明日朝の予定です。

[uploaded-video="d1d205a0a9f311e98813772f97c27870"]

それよりも新たに切り取り王台を2個籠で入れると言う余計な事してしまった。安らかな一夜の為に旧女王の箱に移してきます。

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

余分な隔王籠を移動させると共に元分割1群のハンディキャップ女王蜂の様子みましたがやはり卵幼虫は無さそう。蜜絞った枠をプレゼントしました。

切り取り王台から見てる前で出房しそのまま入れて攻撃受けた女王蜂。左前翅が閉じない状態でも辛うじて交尾飛行に出たものの充分では無かったとおもわれます。ゴメンね。

充分な注意で迎えようとしてる移入。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2270384219322034370.jpeg"]

西洋さんの掟とニホンミツバチはまた違うのでしょうね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/19

勉強になります!!

安らかな一夜の為に・・・大事ですよね☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

まりこ#神奈川さん、余分な女王蜂や王台は働き蜂への雑音ですね。働蜂産卵の匂い知ってる残党も未だ居るかな。解放が楽しみです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/19

解放ドキドキしますね!

お天気良い日の方が、蜜蜂たちが忙しくて、受け入れてもらいやすい、、とかあるのでしょうか?

経過、楽しみにしています

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

まりこ#神奈川さん、最初は籠に乗ってるのは歓迎かと思っちゃいましたが動きがガサガサで速い様に思えます。これは前日の様子。ガサガサ分かります?。初めての事で気がする程度ですが。

[uploaded-video="7e5742a0aa3411e99d2893635e163c04"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/23

ネコマルさん、お返事遅れてごめんなさい。

観察眼のあるネコマルさんだから、初めてでも感じられるのでしょうね!!

確かに言われて、そう見ると、ガサガサ早く、親愛の感じでは無いのかも!

投稿中