ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場190719「250Kgチェーンレバーホイスト購入、ビービーツリーの手入れ、 ほおずき、百日紅の蕾」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 7/19 , 閲覧 272

私も後期高齢者、腰がいたい。皆さんのブログに刺激されて、重箱の吊り上げ機の試作を思い立ちました。とりあえず心臓部のチェーンレバーホイスト(チェーンブロック)を購入、他の構成はこれから考えます・・・・先が長そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10348476315078543350.jpeg"]

去年の3月に播種4月に発芽この春に定植したビービーツリーが私(160cm)より大きくなりましたので、折れるのを心配して芯を止めました。幹が太くなってくれればと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4864683778413701360.jpeg"]

近所のホームセンターで、ほおずきが「浅草より安い!」と売っていましたのでお盆に間に合うように購入して定植、近所のおじさんに一番下から実がついていていい苗だと褒められました。やった〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11178282509756940342.jpeg"]

去年植えた百日紅の木に蕾がたくさんついていました。どんな花が咲くか楽しみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8138279797257274879.jpeg"]


昨日、ヒグラシの鳴き声を聴きました。今日はミンミンゼミを聴きました。どちらも今年初めて、もうすぐ夏ですね。

孫たちが来て賑やかになるんだろうな〜

コメント4件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/19

ビービーツリー大きくなっていますね。

そのレバーホイストが欲しいとネットで見ていましたが、操作方法が詳しくは載ってなかったので思案中です。正転、逆転の方法など見せていただけませんか。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/20

國高さんおはようございます。

写真のようにレバー(両側に出ている突起)を U.N.D に移動させて切り替えます。写真は N の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14693947262266981251.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/20

ちいおか2539さん、こんにちは。

詳しい写真ありがとうございます。おそらくそうであろうことは想像できますが、ネット売買は思い込みが怖いので思っていたのと違う...なんてこともありお聞きしました。

吊り上げ機が出来たら見せてくださいね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/21

國高さんこんにちは、お役立てて良かったです。

これからいろいろ考えて進めていくつもりなので、試作品でさえかなり先と思っています。

あ〜でもない、こ〜でもない、と楽しむつもりです。かたちになって来たらUPします。

投稿中