ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場190724「怖い!スパイダーマンだ。娘たちの大敵だ!」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 7/24 , 閲覧 171

今日はお陽さまが、土建屋の友人のアドバイスでお墓の手入れをしてきました。戻って蜂場を覗いてみたら、おおこわ!大きな蜘蛛が巣門の直ぐ上に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17875482870497456978.jpeg"]

先日から騒いでいる娘たちの大敵です。それにしてもデカイ!早速、捕虫網で追い払いました。

4月に分蜂を捕獲したこの群れ、順調に成長して今は5段中4段中央まで巣板が伸びてきました。そろそろ採蜜しようかなと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6260002201194485699.jpeg"]

梅雨が明けてお天気が落ち着いてからがいいですかね。

コメント4件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/24

ちいおか2539さん こんにちわ(^-^ *)ノ

大きな「ジョロウグモ」ですね。必ずと言っていいほど、巣箱近くにクモの巣を張ってちびっ娘達を狙っていますね!。

ところで、重箱は6段のように見えますが、最上段は給餌やメントール処理の空重箱ですか?

4段中央部は巣板が4.5段or3.5段?・・・。4.5段なら採蜜は何時でもいいのではないでしょうか。

もうすぐ、梅雨が明けます。高温になって、ちびっ娘達は騒がしいし、巣板は柔らかくなるし、作業は汗をかいて辛いし…。私なら、「えぃ!やっちゃえ!!」でしょうか(≧∇≦)。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/24

wakaba-どじょっこさん こんばんは

女郎蜘蛛ですか、憎っくき奴です。

この巣箱は上から ①アカリンダニ対策等のための天箱h=70mm ②重箱h=140mm5段  ③巣門枠h=140mm です。巣板は、最長部4.0〜大半が3.5段です。

全部が4.0段になるまで待つべきでしょうか?

アドバイスをいただけると嬉しいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/24

ちいおか2539さん こんばんわ。

蜂蜜は欲しいし・・・、ちびっ娘達に負担は与えたくないし・・・。と、悶々としているのが、至福の時ですよ~。。。d(^^*)。。。

蜜源の有無やちびっ娘達の体調、蜂場や蜂群の粗密など、飼育環境が定かではありませんが・・・。早速やってみては???

①最上段を採蜜、カットする。

②2段目のカット部分で貯蜜状態や花粉域、蛹域になったかをチェックする。

③取り除くか、元に戻すか、そこで判断する。

※ちびっ娘達に、「ごめんね~。ちょっと見せてね~。」と話しかけながら・・・。採蜜の予行演習でいいのではないですか?d(^^*)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/26

wakaba-どじょっこさん 返信ありがとうございます。

開けてみて、2段目が蜜でいっぱいなら採蜜、花粉が多かったり蛹が見えたりしたら元に戻すということですね。この線でやってみます、ありがとうございました。

投稿中