ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昇降リフトのメンテナンスと思いきや、改造になりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/24 , 閲覧 785

蜂友(相棒)が喪中のため、巣箱巡回と内検、継箱が思うようにできません。

この機会に、今まで1人作業で酷使していた昇降リフトのメンテナンスを行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10398367823982361458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4025198839709167705.jpeg"]

負荷のかかるボルトは全て緩んでいました。再度締め直して・・・OK。

問題は、アームです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16147311371165274445.jpeg"]

フラットな場所では、加重60kgでも大丈夫ですが、多少の傾斜や左右の傾きの場所で作業するので、アーム支持金具が非力です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/844785411837061167.jpeg"]

と言うことで、外側に支持金具をもう一つ取り付けて補強しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15244250767376574940.jpeg"]

アームも2連式に改良!。支持板は継ぎはぎのようになっています・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7939142054848711887.jpeg"]

アーム金具が並行で設置できないため、1段ずらして設置するように改良。加重の負荷が分散されるので、この方が良いと思います(*^-^*)

この改善によって、80kg位までは大丈夫でしょう。・・・と願っていますq(^0^)p。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/24

百均の似た金具で作るつもりですが、過重でしょうか?

まだ作る前ですので、補強より強い金具で作ったほうがいいでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/24

ひろぼーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

目標や設定を何処に置くかによって、物づくりは進むと思います。

①30kgを持ち上げるのであれば、安全率を考慮して1.5倍:45kgはOKの構造や部材をしなきゃね。・・・と雑駁に取り組んで・・・。

②耐久性を考慮すると、更に1.5倍。・・・結局、2倍以上の負荷があっても大丈夫な構造や部材にしておかないと、駄目だよね~。。。・・・と、独り言をいいながら作業しています。m(_ _)m。。。

※100均がいけないわけではありません。いいものも沢山あります。作業者とちびっ娘達の安全が担保できない(不安、不確定な)ようにしないことが大切ではないでしょうか?リスク低減は大切だと思います(∧_∧;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/24

こんにちは。

継箱合わせ見ながら揚げ降ろし出来るハンドル位置良いですね。戸車を上手に配置されてるのですね。下に降ろそうと思いながらも上でもまあいいかで進歩してません。

二重の棚受けで重くても安心ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/24

「まあいいか・・・」と思ってしまうと、それからの発展や改良が滞ってしまウので・・・。ボチボチ、少しずつ前に歩もうとしています(^ ^)

2重の棚受け以外に、昇降板の3枚目と4枚目にある写真で板の上部3~5か所にドリル穴がミソです。後部からも固定して安定性を高めていますo(*⌒―⌒*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/24

wakaba-どじょっこさん、ですね。

1枚目にも工夫が見られますね。負荷かかる所のミソ。

刺激頂いてバージョンアップする気になりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/24

ネコマルさん 自分なりや巣箱にマッチしたリフトづくりを頑張ってくださいd(^^*)。

投稿中