ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
そろそろ小玉スイカの収穫をしようと畑に行くと・・・んっ・・・先客が!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/25 , 閲覧 356

2~3日前から、そろそろ小玉スイカの収穫をする時期になったなと思いつつ、めぼしい2~3個にチェックしておき畑に向かうと・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1706184376629490535.jpeg"]

「あちゃー!」・・・狸さんが先に食べていました。手前の小玉スイカは5日後位が食べ頃で、爪でひっかいていますが、「まだ早い!」と判断したようです。

「ここは餌場だ!」と思われないよう、急遽、ネットで防御です(*'へ'*)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5623201485127798511.jpeg"]

被害に遭わなかった1個を収穫し、スイカ、アジウリ(マクワ)、カボチャの区画を囲いました(アジウリやカボチャは食わないのですが、侵入するのがしゃくです!)

コメント8件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/25

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。野生の生き物のカンは、凄いですね〜。また、防御も素早い素晴らしい対応ですネ。( ◠‿◠ )

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/25

蜂蘭さん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

この土日に子供達と孫も来るので、小玉スイカはそのために準備していた大切な食材でもありました。

それを勝手に横取りされると・・・メラメラと怒りが先立って作業しましたが、熱中症になりかけてヘロヘロです( _ _ )..........o。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/26

wakaba-どじょっこさん

午前に畑に行くと、やられました。小玉の黄色3個。

8月に孫が帰ってきたときいっしょに採ろうと思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11522916921157062098.jpeg"]

犯人の足跡


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15285350641286671635.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/26

kuniさん こんにちわ(^-^*)/

犯人はタヌキですかね?それともアナグマでしょうか?ヌートリアではないような・・・。

いずれにせよ、夜間の仕業ですし、臭いだけで収穫適期が分かる優れた能力が、何かに活かせないものでしょうかネ。・・・収穫用センサーの開発・・・なんて、くだらないことを考えてしまいます(*¨) ....。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/26

wakaba-どじょっこさん、こんにちは。 どじょっこさんもkuniさんも小玉西瓜ですが大きいですね?  私の収穫しました西瓜も小玉の様ですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8263925330595088846.jpeg"]

手の中に収まります。(>人<;)

何がいけないのかが疑問ですが、蜂さん並に難しいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/26

蜂蘭さん こんばんわ(^-^ )♪

5月連休中に定植して、ビニルでトンネル状にして10日~2週間ほど保温して初期生育を旺盛にします。

ビニル被覆を取ったら、後はほったらかしですけど・・・。むしろ、小さく作るのが難しいくらいです。地力や肥料が少ないのではありませんか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/26

蜂蘭さん こんばんは

西瓜づくりは、あまり褒められたものではありません。

気を付けているのは、伸びてくるツルの適度な撤去と

ツルがが伸びてきたら、回りに一掴みづつ骨粉入り油粕

等を数か所の順次置いていくくらいです。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/27

wakaba-どじょっこさん、おはようございます。 植えた始めがとても大切な様ですネ、確かに上手に作られている方は早いうちにビニールがかかっていた記憶があります、来年の為にメモさせて頂きます、ありがとうございます。

投稿中