ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居2ヶ月 7月の作業記録

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 7/26 , 閲覧 191


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2162695375964061987.jpeg"]

7/7  メントールを追加して20g×2個に増量。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5291580954382505270.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5688302151532215810.jpeg"]

7/8  32メッシュの網が手に入ったので、天板を網に変更。隙間の明かりは屋根の波板をかぶせて暗くする。

連日、巣の周りで十数匹ずつ死んだり苦しんだりする子がいる。あちこちで農薬や除草剤を撒いているのかと思う。変な場所へ行かないように言い聞かせてみたけど、当然ながら効果ない模様。

7/12. まだ旋風している子が多いので、日除け作成。ベニアを貼ることも考えたけど、入居中の巣箱にドリルを使えないので、ぱかっとはめられる行灯型にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5373039451589533394.jpeg"]

7/19  昼間働き蜂が外に出ている状態で一部が5段目いっぱいまで来ていて朝晩には、巣門の外で所在無さげにしている子が何匹もいる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14572283506794402276.jpeg"]

掃除のついでに底板を新しいものに替える。カマキリも興味津々?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4783995944660018294.jpeg"]

アリ対策に巣箱と日よけの脚にテープを巻いてその上からグリスを塗る。

7/22 悩んだ末に一段追加。4から5段の時は、女子2人で楽々だったけど、5から6段はかなり重く、蜜蝋で貼り付けられているのかと思うほどビクともしないで焦る。左右に少しずらして持ち上げるのも必死。現在、25cm(内)×12cm(高さ)4段+15cm 2段。ホイストロープとクランプを買おうかな。それとも次回は採蜜してから継箱かな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3347978608435766574.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/26

hakoさん コンバンワ うまく出来ていますね。少々のドリルの音には蜜蜂は大丈夫ですよ。ベニヤ版もそうですがピタッと4面とも隙間なくつなぐと効果は半減しますね。風が抜けるようにいつも考えると良いと思われます。壁際なので出来れば手前に50cmくらい出すと輻射熱が来なくなり良いかなと思いました。自分は山荘みたいに涼しい所は壁際に置いて居ますが、自宅は2m以上は壁から全部離していますね。しかし色々やってみてからの事が多いですので、頑張って下さい。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/27

onigawaraさん、おはようございます。

ドリルの音、大丈夫ですか。部屋の外からガーッとやられたら怖いんじゃないかと思いました(>_>)

そうそう、風が抜けるように、気をつけて遮光ネットと骨組みが巣箱から数センチ離れるようにしました。継箱の時に壁から離せば良かったのですが、うっかりしてしまっので、後ろの壁にスダレを掛けようと思っています。いつも色々と教えていただけるのでとても助かります( ^ω^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/27

hakoさん コンバンワ 了解です皆さん良く頑張って日本ミツバチ飼育にはまっていますね(自分も)教育の長野です。頑張って下さい。ミツバチが居ると癒しになるのは間違いが無いですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/28

onigawaraさん、こんにちは。

はい、すっかりハマってしまいました(o^^o)

投稿中