ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板にスムシが多数いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 7/31 , 閲覧 331

この越冬群は4/上旬に5回分蜂した後の元巣から6/30に夏分蜂(第三発出)した元巣です。他の群は夜間に涼むために多数の蜂が外壁に貼り付いていますが、当該群は4面巣門の各巣門に2~3匹しか旋風していませんでした。巣門の横から覗くと何か白っぽい小さな物が動いていたので底板を引き出してみると、ミツバチが10匹と大小のスムシ約20匹がウネウネしていました。この群は6月中旬に2段継箱後に2段を採蜜し、現在6段に至っています。

↓ 7/3の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14012524081564207129.jpeg"]

↓ 7/23の様子、7/3に比べ蜂数が微減?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4169562052947994782.jpeg"]

7/31 底板に大小約20匹のスムシを発見

三回の夏分蜂後に弱小化した元巣ではミツバチによるスムシの払落しが始まっているので下2段の減箱をすべきでしょうか?

コメント8件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/31

ACJ38さん こんばんわ。

ちびっ娘達のお腹が黒ずんでテカっているので、おばあちゃんになっていますね。悩ましいですが、無王群の可能性が高いと思いますm(_ _)m。
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/31

wakaba-どじょっこさん こんばんは

仰るように壁面に貼り付くちびっ娘達がテカっているようにも見えます、おばあちゃんが小さな雄蜂の育成のために花粉を運んでいると云う構図になるのでしょうか。

元巣を任された三女がハネムーンから帰ってこれなかったのか、二女と一緒に発出してしまったのか何れかですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/31

①ハネムーンに出かけて帰れなかったか?、②結婚相手に恵まれなかった(複数)か?、③その他の可能性?、のどれかとすれば統率は取れていますし、働き蜂産卵に伴う雄蜂が見受けられないので、②が有力ですかね・・・。

ちびっ娘達と会話ができれば判るのですが・・・ε=( ̄。 ̄;)。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/1

wakaba-どじょっこさん

色々な要因が考えられるものですね。最も懸念されていた(いる)ことは、毎日5時~19時までツバメ5~6羽がずっと舞っていることです。5mの釣竿で追っ払っても直ぐに舞い戻ってきてしまいます。

犬の言葉が分るアプリ(バウリンガル)、猫の言葉が分るアプリ(人猫翻訳機)などがありますが、(ビーリンガル)か(人蜂翻訳機)の出現を切望しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/1

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。燕にやられたと考えるところですね。昨日お昼から仕事を上がって山荘に行ったのですが、2群居なくなっていました。何方も冬越し群の後に新しく入ったと思われる群です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/1

onigawaraさん おはようございます

やはりツバメにやられた可能性が高そうですね。時期的にも夏分蜂は色々な要因で春先の分蜂より厳しそうですね。

この元巣は2017年4月に1群をいただいて飼養を始めてから夏分蜂を3期、越冬を2期春、分蜂を2期こなしてきたので殊のほか思いで深い群です。今春の入居群で夏分蜂後にこれと同様の1群が居ますので見守っていきたいと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/1

ACJ38さん

お疲れ様です!(^^)d

我が家の夏分蜂三回の二群の一群は……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16739516206710091112.jpeg"]

7月30日午後四時に逃去しました。

もう一群は……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4473921267277800185.jpeg"]

時騒ぎもあり、どうにか復活の兆しです。

これで昨年より三群の夏分蜂を経験しましたが、二群が逃去に至ってます。

二群に言える事は、共に巣板が黒っぽい黄色でしょうか。

やはり、夏分蜂は調子を崩す大きな原因にはなってる様ですね。

二群共に夏分蜂前は強群でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/1

ロロパパさん こんにちは

色々と手を尽くしてせっかく強群に育ってきた矢先に夏分蜂した元巣が不調になると意気消沈してしまいますね。

二群に共通事項の「巣板が黒っぽい黄色」は有効な判定基準のようですね。ロロパパさん宅の夏分蜂後に逃去した二群は何が原因だったのでしょうか?

我が家では、飼養を始めた2017.7に夏分蜂した元巣が無王群になって2017.10に消滅、2018.7に巣落ちした超強勢群が女王蜂の圧死で無王群になったので2018.7に全解体した苦い経験があります。

次の画像は「巣板が黒っぽい黄色」を呈する夏分蜂後に出入りが激減したもう一群の内検画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7611511232948559836.jpeg"]

本稿の群と最後の群との二群は13時頃には弱弱しい時騒ぎが虚しく目に飛び込んできます。

投稿中