ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
青紫蘇に夢中です!.......

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 9/18 , 閲覧 305
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5161737734911644656"]

なんとこの後小型スズメバチが訪花中のミツバチを襲ってきました。餌食になったのはいませんでした。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

今回もナイスショットです、國高さん!

ホソバヒイラギナンテンでも似たようなことが起こってます。画像が撮れてませんが・・・

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/18

今年はスズメバチの種類も多く目にします。小型とかヒメはあまり見かけなかった気がしますが、もしかすると、見分けが付かなかったせいかもしれません。いずれにせよ今年はスズメバチが多いです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 9/18

こんにちは。

いつもながら、いい写真ですね。

私の住む鈴鹿は、今のところ例年に比してスズメバチが格段

に少ないです。

他の人に聞いてても同じ答えが返ってきます。不思議ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

國高さん、シソの花ですか、ナイスピント構図もいいですね。

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/18

國高さんバッチリですね。みつばちもカメラ目線(笑)トンボもスズメバチも縄張りパトを欠かさない様で どうせなら紫蘇の葉に着く虫を退治して欲しいですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/18

kuniさん有り難うございます。スズメバチが格段に少ないとは羨ましい!

でもなにか異変があることも心配ですね。


カッツアイさん。有り難うございます。近くでいろんな催し物が有って羨ましいです。


こまめさん。ペットでもなんでも目を合わすことが大事ですね(^^ゞ

虫は多いですね。スモモの木が気がつくと2本丸裸にされました。

投稿中