投稿日:2019/8/9 23:47
3度にわたり見られない女王蜂。継箱2段にした分割2群に見られないのはどうした訳でしょう。謎の失踪です。仕方ないので卵枠を1枚入れました。
分割8群は交尾飛行から未帰還と思われます。積んでたら戻り間違えるかも。
何方も振り出しに戻りました。
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
逃去群でしょうね、保護しました。
こじつけ未分類ですが許してね、可愛いベタの産卵
100花向日葵は花粉目当てかな。
ギンヤンマの産卵に立ち会えました
非攻撃的はアシナガバチの進化か、勝手な思い込みです。
日光精蝋器の溶け残りはマユ
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ネコマルさん、おはようございます!
この型の胡蜂捕獲器を装着した場合、帰巣板を外した方がいい様に感じました。
板の部分にまで守備蜂が出て来てスクラムを組んでしまい勝ちになり、そこで獲物を得たスズメバチは捕らわれることなく悠々と獲物を得て戻りてしまいます。
捕獲器下に何もなくして(草が生い茂るとスズメバチは罠に誘導されなくなる)罠下空間に飛来させると効果的です。
人が見張っている場合には撲殺がベストであることは言うまでもありませんが
2019/8/10 05:50
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ハッチ@宮崎さん、おはようございます。
その通りと思います。オオスズメバチの集団襲撃受ける秋には発着台外します。下空間の適切な確保も大切ですね。未だ単独でも姿見られないので雄蜂出られる様に継箱の巣門開けてます。発着台はグルーミングし会う姿や不思議な行動観られますしタイワンタケクマバチが5匹も落とされてる日が有りました。何しに来るかどうして落とされてるかその場面に出会えないかと楽しみにしてます。
コガタは2日に1匹くらい入り翌日には落ちてますね。コガタ飛来は現行犯で落としますがトンボは犯行確認してなく今のところ無罪ですが恐らく蜜蜂食べてますね。
2019/8/10 09:40