ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近況報告(お盆編8月11日)

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2019 8/11 , 閲覧 139

熱さが続くことでミツバチ達も大変。

そこで底板に網を設置し、天板も若干熱気が抜ける工夫をしたところ

あまり外でたむろする蜂たちはいなくなりました。

よしずも設置し西日が当たらなくしてあります。

この調子で夏を乗り切って欲しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14194042778901557515.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12477717561044252396.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5694706211898852383.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2395655788492232905.jpeg"]

コメント2件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/11

徳.徳さん こんにちは!、暑い日が続いていますが体調は如何❓。

大分巣箱が積まれてますが巣碑は何段目ですか?、外気温よりも

6度前後低いので巣落ちの心配は無いですね‼…。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2019 8/12

上部1+0.5は給餌、メントール等を入れる場所、そして下部1段は観察用窓となっています。

といういことから、上部1+0.5のした3段くらいまで巣碑があるものと思われます。

先ほど重さを見たところまだ相当重さがあることから、あと1段位は採蜜できるかと思っています。

また、先週雨模様だったこともあり給餌をしたところぺろりと平らげたようです。元気がりますね~。私もあやかりたいです。

投稿中