ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜ろうを精製しました。鮮やかな黄色が良いですね!

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2019 7/20 , 閲覧 301


今朝蜜ろうの精製をしてみましたので投稿して見ます。鮮やかな黄色で家族も感激していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2329898651311763182.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

徳.徳さん 綺麗に出来ましたね。1回でこうなったのですか?蜜蝋は仕様が様々ですので、大事にして下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/20

蝋燭型に溶かし入れて固めると更に魅力と実用性が高まります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5260151149129286658.jpeg"]

保存用や飾りに↓こんなのはどうですか(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8670789147487024901.jpeg"]
徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん

今回の蜜ろうの精製はやり方がよくわからず苦労しました。

最初、窯の上部に蜜ろうが黄色く見えたことから少しずつ

取ったのですがろう以外の不純物も一緒にくっついてきて

精製ははかどりませんでしたが、今日少しに詰めてみたと

ころ、不純物のみが綺麗にとれ一気に精製が進みました。


少し冷まし上物を剥がしてみると綺麗な黄色の蜜ろうができているではないですか。感激です。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/20

ハッチ@宮崎さん

劇術的ですね。何か型があるのでしょうか。素晴らしい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/20

徳.徳さん、はい!   ウレタン製の蝋燭型があります!!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/20

ハッチさん、何で検索すればヒットするでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/21

s.e5さん、http://www.honeycandle.jp/ ここで検索してみてください。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/21

ハッチ@宮崎さん

早速、蝋燭を何本か作って見ます。情報ありがとうございました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/21

ありがとうございました。

投稿中