ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーの生育状況について

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2022 7/12 , 閲覧 335

6月末に縁あって福島の方からビービーツリーの苗をたくさん頂きました。その苗が半月ほどたったのでアップしてみます。

この通り順調にスクスクと育っています。頂いた方にはこの内の何本かを持ってお返ししようかと思っています。ポットにプランタ用培土を入れ毎日せっせと水をやる毎日です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/786840308055804704.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7886598986730504481.jpeg"]

半月前はこのように小さく、かわいい苗でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11209977561869765175.jpeg"]

そう言えば2年前6cmの苗は2mを遙かに超える木になっています。

コメント4件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/12

徳.徳さん

ポットは土の上に置くほうが良いですよ。 

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 7/12

風車@埼玉さん

ご忠告、ありがとうございます。ポットに移植する時のまんまの状態で15日間育てていました。早速、土の上に移動させます。

さぞかし苗も熱かっただろうと悔んでいます。もう半月したら土に移植しようかと思っています。今後とも宜しくご指導ください。徳.徳

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2022 7/12

徳.徳 さん今晩は、

着々と蜜源植物育てますね、花芽つけるのは3年目くらいでしょうか、楽しみですね‼  私は3年前に苗木、からしてしまいました、昨年苗木で購入したもの1本、今年地植えにしました、45cm位です、この梅雨空で何とか枯れずにいますが、、、、   近々にはラベンダー挿し木しょうかと考慮中でーす、

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 7/13

t 38ji-jiさん ご無沙汰しています。まずは蜜源植物の育成かと思い育てています。苗を提供して頂きました福島在住の方には早めにお目にかかり感謝の思いとスクスクと育ったビービーツリーを里帰りさせたいと思っています。

t 38ji-jiさんも手持ちで蜜源となる苗木等がございましたら一旦、私の方でお預かりし少し育ててお返しすることも出来ますので、その際はご用命ください。

日本ミツバチの安定的飼育には蜜源は欠かせません。それぞれ持っている蜜源となる資源を育てることが出来る方々で分散した育て方をし皆さんがミツバチ飼育に生かされればと思っています。

現在、私のところでは日本ハッカの原種がスクスクと育っています。もう少し増えた暁には、蜜源、あるいは日本ミツバチを飼育する上で必要になるであろう天然ハッカ等をそれぞれ所有する方々同士でネットワーク出来ればと思っています。

また、色々と教えてください。宜しくお願いします。徳.徳

投稿中