ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビービーツリーの生育状況について(その2)

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2022 8/16 , 閲覧 228

6月末に縁があって福島の方からビービーツリーの苗をたくさん頂きました。

あれから2か月、ポット植えから直接空いている畑で育ててみようと植え直しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13046641341607583870.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1220659605104749813.jpeg"]

こうして見ると草木は直接土で育てるのが生育にも良いのかと思います。葉っぱの色もきれいなツヤを見せているようです。

苗を提供して頂いた福島の方には少し大きくなったら何本かお返ししようかと思っています。

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/16

徳.徳さん こんにちは

ビービーツリーの苗をたくさん植えられていますね。50本くらい?

ミツバチ達にとってはこの上ない蜜源樹の楽園になりそうですね。畑に現状で定植されたままにされるのでしょうか、大木になるので密植が気になったしだいです。

私も3月にポットに播種し、6月には5号鉢に移植しました。大きな物は枝先の両端で約60㎝に成長しました。来春には定植予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17137539398544845293.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7220317647043765226.jpeg"]

開花まで早くて3年は必要でしょうか。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 8/16

ACJ38さん こんにちは

私の以前の日誌で紹介してありますが2年前に定植したビービーツリーは私の身長を軽く超え2m位に伸びびっくりしています。

この2年前の定植は2本で、今年も2本ほど60cm程の苗を定植してあります。私のところは田舎なもので植える場所に困ることはありません。

今回畑に植え直したのも50本程で40~60cm位まで伸びた段階で場所を選定する予定です。

ACJ38さんのビービーツリーは育ちが早いですね。きっと愛情を込めて育てているのでしょうね。

開花の件ですが私も正確なところは分かりませんが3、4年はかかるのではと思っています。手元に参考になる写真がありませんのでその内アップしてみます。

コメントありがとうございます。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 8/16

ACJ38さん 再び登場です。

昼食の後で現在の2年前に植えた2本、今年4月に植えた2本を載せてみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10742692993954455349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3061044791523862979.jpeg"]

以上が2年目となるビービーツリー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2304680743288906087.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/98387849978432202.jpeg"]

回りの雑草に飲み込まれないよう定期的に草刈りをしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/16

徳.徳さん こんにちは

今までのも含めて詳細にお教えいただきありがとうございます。

定植2年目で身長超えの約2mとは成長が素晴らしく早く、お手入れが行き届いているのでしょうね。

樹高60㎝で定植のご予定なのですね。私もそれくらいまで定植を待つことにします。狭い菜園なのでせいぜい1~2本しか定植できません。残りの10本は1㎞離れた蜂友さん所有の蜂場に定植するつもりです。

葛やコセンダングサが蔓延っているので定植後には下草刈り、枝がもろいので風による枝折れ対策が欠かせませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

徳.徳さん こんにちわ ビービーツリー立派に育っていますね。自分の山ですか?凄く良い環境ですね。植えるとこが有るならば、苗は小さい時の定植が良いですね。何故か:直根が有るので倒れないで育ちますね。後から植えても良いのですが、自分は、蜜源樹の森は、直根が有るのを植えて居ますという事ですね。お疲れ様でした。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 8/16

onigawaraさん いつも日誌拝見しております。ビービーツリーは成長が早く楽しみですが、植える場所を間違えないように影響範囲を広く見ています。土地は山も畑も地続きで利用するのに苦労はありません。むかし桑畑でしたが抜根し広い平地が出来、現在は栗の木やクルミの木を所々に植えています。その分、定期的な草刈りが必要でこの分だけで3日から4日ほどかかります。

また、苗の定植時期について場所等も含めて再考してみたいと思います。コメントありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/16

こんにちは

余計なお節介かもしれませんが、真夏に植えるのは1年で1番良くありません。落葉樹は葉が落ちてから植え替えるのが一番いいですよ。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 8/16

たまねぎパパさん こんにちは

いやいや余計なお節介などではありません。少なくとも私のような草木の生理などが分からない者には有り難いコメントです。

なかなか毎日の水やりは無精な私には苦痛に近い行動でして、たまねぎパパさんのお話の内容もいくらかは頭を横切ったのですが植え替えに走ってしまいました。

これからもいろいろと教えてくださいね。早速のコメントありがとうございました。

投稿中