ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏も終わり、冬に向かって折り返し

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 8/17 , 閲覧 337

今年は涼しかった。お盆が過ぎ、秋に向けてまっしぐらな雰囲気が出てきた。

<名古屋群>

巣落ちから2ヶ月。ペントハウスのハチ子たちも相変わらずの数。ちょっとした刺激に乱舞するハチ子たちもいて、様子が違うのはきっとスズメバチシーズンだからだろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17903435523627289102.jpeg"]

ものすごい数出ているが、中はどうだ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13307103851368152884.jpeg"]

気持ちが悪くなる写真だ。。。巣落ちから2ヶ月経つのになぜ蜂の数が減らないのだろう。女王はこれだけの蜂を維持するのに、どこで卵を産んでいるんだ?これだけびっしりだと、まだまだ外の蜂たちが巣箱の中に止まっているスペースはない。なぜ今年はこんなに蜂が多いんだ?

名古屋群が置いてある地域は通年蜜源があり、給餌には見向きもしない。しかしながら、巣板が少ない状態で貯蔵は去年ほどできないと思う。このメンバー食わせるだけの蜜。。。どうするんだ?これも観察だ。


朝晩、20度を切る気温になってきた郡上。もうラストスパートをかけないと越冬は厳しい時期に入ってきている。

<郡上群1号>

何回夏分蜂をしたかわからない群。巣板の伸びは遅い。

ボケボケしてたら、冬になっちゃうよー!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14503251952371558486.jpeg"]

3段目に差し掛かっている。。。だけ。このサイズの巣箱なら越冬に5段は持たせたい。

アカリンダニの対策を本格的に開始して、、、10月に入ったら給餌をしよう。


<郡上群2号>

この群も夏分蜂した形跡あり。しかし、4段目いっぱいで5段目の巣落ち防止棒にさしかかっている。この子たちは越冬するだけの蜜は集められそう。最終段にさしかかっている巣箱。継ぐか継がないか悩むところ。来週来れないけど、、、まだ持ち上げるための滑車付けてないだよねー(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14655927575938329725.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/8934545656597997.jpeg"]

こちらの群はタワーマンションとなってきている。


<番外>

今年郡上はオオスズメバチはあまり見ないが、黄色スズメバチ・小型スズメバチを相当見かける。家の中にはミツロウがあるからかもしれないが、網戸にたくさん小型スズメバチが張り付いている。犬たちが追いかけるとややこしいので死んでいただいているが、そんなの何の効力もないほど次々現れる。

もちろんこの小屋に行くと必ずと言っていいほど、ホバリングしたスズメバチを見かける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8475469064656966247.jpeg"]

どうするかなーと見ていたら、角にみんなで集まり羽根をババっとそろえて(その行動の呼び名が分からない)威嚇返し。スズメバチは退散していった。

君たち、やるな。私の作ったスズメバチガードの縁にハチ子たちが揃ってスズメバチを睨んでいる様は、何か私とコラボしているかのようで、ちょっとうれしい。

自衛任せたぞ。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/18

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。一番上の群が気がかりですね。頑張って下さい。時期を見て給餌も良いと思われますね。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/18

nojiさま

名古屋群、蜂のトンネルですね、台風の時は外に居る蜂はどう過ごしたのですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/18

onigawaraさま、おはようございます!

外に出ている蜂たちは食べれているのか?!と思っていましたが、定期的に入れ替わっている感じで、餓死とかで減っている感はありません。この先巣板を伸ばす時期がまたあるのでしたらいいですが、、、貯蔵の蜜の量と滞在している蜂の数、合ってない気がします(^_^;)

簀子の上に上がれるようにして、そこで給餌しようと思います!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/18

ぼたんさま、おはようございます。

あんなに遠かった台風も名古屋はひどい風でしたからねー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4489664762265679689.jpeg"]


固定されていない待ち箱は倒れましたが、この巣箱はこの状態で耐えました。蜂も飛ばされなかったようです。本当にこの蜂玉の結束力はすごいと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/18

nojiさん、こんにちは!

郡上はすでに20度を下回る気温なんですね。ここ関市はまだ25度を下回ることはなく毎日暑いです。ちょっと羨ましい・・・

名古屋群は相変わらずですねぇ。本当にどうやって群を維持出来てるのでしょう??越冬の為にも、秋までには何とか纏まってくれるといいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/18

さんだぁさま、こんにちは!

今朝は本当に冷えました。フリース登場です。蜂たちはそこまで暑がりませんが、冬が厳しすぎて憂います。

名古屋群は本当に不思議ですよ。入れても出てしまうのは止まっている場所がないからと想像しますが、時々蜜食べに行くのでしょうかねー。巣落ちから2ヶ月たっているので、新しい蜂は生まれていると思うのですが・・・にしても大量です。入れ替わりでこの浪人たちを養っていたら、働き蜂もたまったもんじゃないですよね。今のままでは涼しくなっても巣板を守るような玉になれると思えませんわー。

投稿中