ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱本当に苦手。。。。痛恨のミス。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 8/18 , 閲覧 340

継箱するには滑車を使い、滑車にぶら下げるために巣箱に細工がいる。。。と考えて蜂小屋へ向かった。あいにく地主さんはお留守だったのでとりあえず細工だけ。するつもりだった。

<郡上群2号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12286673743371039062.jpeg"]

輪にしたロープを袴ごと釘で固定。これで水平に上がっていくのではないか?少し持ち上げてみたが、これでも相当重い。マジかー。これが最後だなぁ。どーするんだこの先?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/873449778069382521.jpeg"]

中を見ると、昨日より巣板が伸びている気がする・・・やばいなぁ。と思っていると地主さんご帰還。

「継箱したいのですが、持ち上げていただけますか?私持ち上げますか?」

「俺が上げるわ」


「重いっ!!!」

「もう少しあげてください!」

「もう少しか?!」

「もうちょっとーーーー!!」

なんとか継箱を入れて、微調整したところで気が付いた。


の”ぉぉぉぉぉーーーーーーっ!!焼印逆ーーーーーーーーー!!!!

犬さかさまーーーーーー!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5618206125584254483.jpeg"]

痛恨のエラー、さかさまに箱を置いてしまった。

もう一回持ち上げお願いします、とは言えない気弱な私・・・・この箱の蜜を採るのはいつのことだろう。。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10483059533107832084.jpeg"]

箱の中では、みんなすっぽり収まった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2423400373337044670.jpeg"]

これ以上、巣板が下がってきたら・・・1段採蜜したいところだけど、一番上は待ち箱で、丸胴っぽくしたら自然入居してくれるかな?と2段の高さの箱でつながっている。自然入居してくれた。しかし、秋口に2段分採るのは越冬に影響すると思われ・・・また何か判断ミスとなりそうな気配が漂ってきた。

<郡上群1号>の記録

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1764903209377168288.jpeg"]

2段半。もうちょっとがんばってみよー!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6380239611698868867.jpeg"]

コメント10件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/18

焼印・・残念過ぎますぅ(;▽;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/18

nojiさん、アハハ、と笑ってはいけませんね (゚゜)☆\バキッ

痛恨のミスとあるので、全体をひっくり返したのか、と思いました。 (^^;)

それはおいておき、1枚目の内検写真を見ると、まだかなりたくさんの雄蜂が見えますね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/19

ぼたんさま、おはようございます!

「もう少しあげてください!」と言っている先に逆さの焼印が見えました。ごーーーーっ!失敗!

越冬できないと来春に巣箱解体ですが・・・生き延びて再来年くらいにこの箱の採蜜ができることを祈っております。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/19

nakayan@静岡さま、おはようございます!

今3群飼育しているのですが、平地の名古屋はただただ蜂の数が多く・・・気温が低い山の2群は本当にずーっと雄蜂の割合が多いです。何を理由にそうなっているのかまったくわからないのですが、、、、

山の2群の雄蜂は最近ギャルたちに追い回されているのを見かけます。そろそろお役目御免のようです(T_T)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/19

nojiさん、こんばんは!

焼き印が逆ってことは、巣落ち棒の位置も逆って事ですか?!私も時々やりますね、入替えますが・・・(^^)

ハンドパワーに限界が来た時は、リフターレンタルしますよ~(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/19

さんだぁさま、こんばんは!

巣落ち棒はど真ん中に入れているので、そこだけは大丈夫です。冬までにきっともう1~2段足さないといけないと思うのですが。。。この秋の台風にこれを倒してしまうのではないかとちょっと心配ですわー。

次に継箱するときは貸してください!とお願いするかもです!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/19

nojiさん、風が当たるような場所でしたら、固定しないとですねぇ。秋は台風が多いようなこと、ニュースで言ってましたので。

リフターが必要な時はいつでもどうぞ!耐荷重は問題ないと思うので(^_^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/19

nojiさん、アマゾンで “ホイストロープ” で検索すると、2千円弱でありますが、これを使うと、女性でも簡単に持ち上げられますよ。ホームセンターにもあります。

1人で簡単に持ち上げ、ロープを縛っておけば継ぎ箱後に、ゆっくりとおろし、静かに継ぎ箱する事ができます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/20

さんだぁさま、おはようございます!

窓から風が入るので、固定しないといけないですね!巣門はカメラで撮影できるようスライド式のものなのですが、重心下げるために変更しようと思っています。ニホンミツバチの巣箱は巨大化しますねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/20

nakayan@静岡さま、おはようございます!

ホイストロープ見てみました!やってみたいです!これに鉄管ヘッドを付けた三脚で各地の巣箱の継箱にできそうです!一度やってみます!

ありがとうございました!

投稿中