ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本腰を入れてアカリンダニに対応する

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 9/1 , 閲覧 661

昨年は調子のいい蜂たちに現を抜かしていたため、アカリンダニで1群消滅させてしまった。今年は絶対に対応すると決めているところに積みあがる箱に・・・仕事中もどうしたものかを考えていた。

<名古屋群>

気温によってペントハウスの蜂たちは数が変わるようだが、やや減った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9587506024763415546.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7075151395665089428.jpeg"]


箱の中も減っている。停まる巣板ができているのか、本当に数が減っているのかわからないが見た目減った。それはそれで心配だが、適正になっていると思いたい。

その足で郡上の蜂場へ。


<郡上群1号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11548211632976536528.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13309094554977328619.jpeg"]

3段目が埋まってきているが、蜂の数が多いだけのようなので、継箱はもう少し待つことにする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8621657568779726411.jpeg"]

郡上群は結露がすのいのだが、すのこの上の蓋もべったり濡れていた。


<郡上群2号>

この群の継箱か、採蜜かを考えていたが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6491885068195121796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4668607305784440024.jpeg"]

外勤が多い時間だったので、溢れていた蜂が少なく、中をよく見ることができた。まだまだ余裕があると判断。あと1か月で冬に向かう郡上の蜂場、もう継箱をする必要はないと思われる。

[uploaded-video="6d45ce00ccbc11e9a0c577d4dd75f916"]

調子は良さそう。

継箱しなくていいなら、かなり安心。最上階に蜜が入っていることを確認して、入っていなさそうなら外してコンパクトにしてアカリンダニの施策を行う。

確認しつつすのこをメントール、ギ酸が通るようなものに取り換えることにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10493548898317962109.jpeg"]


すのこを外してみると。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5231684541450764741.jpeg"]

蜜はしっかり入っていたので、このままこれを越冬のために持たせてやる。

すのこはやはりきっちり蜜ろうで固められていた。この上に何をおいても下に染み出すことはないだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7694907668845416537.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9141287470302572673.jpeg"]

1号の方のすのこは上に蜂が上がってこれるようになっているので、穴もありメントールは通っているはず。上に上がる=空気が出入りする 来年のすのこは全部蜂がすのこの上にあがれるようにしよう。

これで巣落ちは勘弁してよーーーと新しいすのこを乗せ、蓋をしてきた。

地主さんとすのこのハチミツをなめて「本当に美味しい」と自画自賛。

あとは蜂に少しお返しして、蜂場を後にした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11313633180447500106.jpeg"]


<番外>

私は去年のアカリンダニの発症の1因に外で給餌を行ったことがあると思っている。感染群と接する可能性を私が蜂に与えた。今年はメントールを入れたり、給餌を他の群と接触しないで行えるような巣門箱を作って入れ替える予定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17915811747351209296.jpeg"]

って、電動工具を持っていくの忘れたよーーーーーーーーー!!こんなことばっかりで、平気になってきた。また来週ーーー(^^)/

コメント10件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/2

nojiさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

>電動工具を持っていくの忘れたよーーーーーーーーー!

アㇵㇵ・・・と、笑ってはいけないのですが、自分も同じようなドジをする事が多くなりました(ノc_,・;)・・・。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/2

nojiさん

おはようございます!(^^)d

もう1ヶ月もすれば郡上では長い冬を向かえるのですね。

チビッ娘達も着々と越冬準備してるのでしょう。

当地も朝夕はめっきりと涼しくなりました(*⌒∇⌒*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/2

wakaba-どじょっこさま、おはようございます!

工具がないと分かった時、「でしょうね!」と叫びました。

メモを活用します(^^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/2

ロロパパさま、おはようございます!

去年、皆様と同じように秋口に最終アカリンダニ対策と思っていたのですが、秋が早い郡上では1ヵ月の遅れとなっていて、気が付いたときは毎週蜂が半減し続けました。もう朝晩12度くらいです。名古屋は今日も34度ですが(^-^;

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/2

nojiさん、おはようございます!

郡上群は、継ぎ箱が無しで行けるようで良かったですね(^^)/

それに比べ、名古屋群はまだまだ動向が読めないようで・・・(-_-;)

メントールや給餌は下から与えるという事ですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/2

nojiさま、こんにちは。質問させてください。スノコの上に乗っかっているvapeと書かれた白いケースは、これは何ですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/2

さんだぁさま、こんばんは!

継箱なしで助かりました!上まで蜜もありますし、越冬に必要な量は確保できていると思います。これでアカリンダニに集中できます!

もう1個の方がまだ蜜が足りないので、給餌も考えています。

はい、下からもできるようにしようと思っています。この先は外気温が低くなるので、蜂たちの熱で空気の流れが上向きじゃないかな?と思います。どうでしょう?メントールとギ酸が有効的に蜂にあたるといいなぁと思っています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/2

はっちゃんさっちゃんさま、こんばんは!

ネコマルさんが検証されていたので、参考にしました。

https://38qa.net/blog/43035

電池式でほわーっと空気が出ます。中の薬剤がしみ込んだ紙は外して、固形化したメントールを入れてスイッチ入れてきました。嫌って逃亡してたらどうしましょう・・・(^-^;

ここは気温が低くて本当にメントールがそっとしか気化しないので相当入れてあるのですが、これで少し空気が回ってくれるといいなと思っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/2

noji さま、わかりました!ありがとうございます。私もメーカー違いのやつ持ってました。私のはアースのやつで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14929894496691973081.jpeg"]

ベープの方がデザインがカッコいいですね!

まだ使ったことはないのですが。。。温度が足りないというのは悩ましいですね。カッツアイ さんが発泡スチロールの中で電気湯たんぽで蒸散させて、そこからホースで巣箱に引き込んでメントールガスを送り込む装置を作ってましたね。冬用として。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/3

はっちゃんさっちゃんさま、おはようございます!

悩ましいですねー。冬は-15から-20度になるので、箱の中を温め過ぎると外に出てしまい凍死してしまいますし、、、アカリンダニを完全予防して薬を充満させたいですねー。遠隔地なので、ソーラーパネルでほわーっと温める仕組み考えます!m(__)m

投稿中