ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱も一苦労です。作業中にキイロスズメバチが邪魔をするので・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/22 , 閲覧 262

継箱の必要があった数か所の継箱を行いました。

ITH2号群は作業中にキイロスズメバチがちょくちょく来るので、網で捕獲し足で潰しながらの作業でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7054279562866295937.jpeg"]

リフトで持ち上げたら、巣板がベロリンチョと伸びすぎており、巣落ち防止棒無しの重箱を挿入します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6918912869696569009.jpeg"]

巣落ち防止棒を1箱外して、よっコラショと巣門枠の上に乗せて、リフトを下ろし終了。天蓋がガタついているので、ビス止めを忘れていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1337907565222433762.jpeg"]

折角だからと、天蓋を取ると・・・あらら・・・こんなに居たんじゃ蓋ができないじゃん!

仕方がないので、巣門前にふるい落としたら分蜂時のような大騒ぎになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8474443012787547916.jpeg"]

30分たっても、興奮が冷めやまないちびっ娘達が多数います。ごめん!ごめん!と言いながら次の場所に移動です。

ア!、キイロスズメバチの亡骸を撮り忘れた。作業中に3匹をゲットしました。しつこい皆さんです・・・。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/22

これは何段重箱群でしょうか?   凄く充実した蜂群ですね!

キイロスズメバチには餌場として認識されて、しまった でしょうか!?

暫くはスズメバチ対策が重要課題となりますね(/o\)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/22

ハッチ@宮崎さん おはようございます(^-^ *)。

まだ重箱2段(1段12cm)です。ベロリンチョの巣板が3段目に相当します。春分蜂時からアカリンダニ症状があり、2回のギ酸投与で回復したものの、なかなか増群しなかったちびっ娘達です。

巣門板に脱糞のアカリン痕跡が残ったままですが、これから越冬群になって欲しいと思います。

キイロスズメは金網で対処しているので、多少の事は無視しますが、オオスズメになると、ペッタンコで対処するので、家主さんがやってくれるはずです・・・。。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/22

wakaba-どじょっこさん

おはようございます!(^^)d

やはり継ぎ箱時にはキイロがやって来ますよね。

私も前回の継ぎ箱には、すまん!と言いながら、キイロ3匹に昇天して頂きました( ≧∀≦)ノ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/22

ロロパパさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

何故でしょうかね~??それまでいなかったのに(気付かなかっただけ?)なのですが、騒ぎを聞きつける何かがあるのでしょうか???

それと、作業中にアブが必ず訪れます。周りをうろつき、チクチク刺されて、きょうは10匹ほどを叩き落としました。アブは腫れませんが痛いです(≧▽≦*)

投稿中