ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
秋雨前線の影響は結構深刻です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/30 , 閲覧 541

今年は長い梅雨と短い猛暑の夏、そしてお盆以降は早めの秋雨前線と、雨季と乾季が交互に急激な変化で訪れています。ちびっ娘達も大変ですが、農作物も異常な気象に悲鳴を上げています。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4352570954919789074.jpeg"]

収穫前の水稲(コシヒカリ)は大雨と強風でなぎ倒されました。何とか収穫はできますが、収量は減少し品質は規格外が確定です・・・。

冬キャベツ圃場は畝立て後に定植できず、1週間がたちました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2829365517578818911.jpeg"]

圃場から水がなかなか引かないので、定植できません!!

育苗中のキャベツは老化苗。これから定植しても平年収量や品質は期待薄となりました(*¨) ....。

ハウス栽培のトマトでも・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6943740980394626867.jpeg"]

本来なら、上記の写真のように1果房にきれいに着果するはずですが・・・。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16415673010031460830.jpeg"]

今年は連続着果しない果房がほとんどで、収量は6~7割に減少が確定です。

異常気象と一括りにしてはいけないのですが、作物の生命力や技術的な対応にも限界があります。・・・愚痴ですが・・・(´_`。).......。

コメント12件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/30

こんばんは。

大きな水害等はTVなどで取り上げられ目にするのですが、

気象による被害はこういったところにも出るのですね。

よくわかりました。

こういうの『いいね』を押していいのか迷います。

今回は、敢えて押しません。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/30

こんばんは。   稲はなんとか刈入れできましたが暑い中せっかく蒔いた蕎麦が双葉が出たところに連日の雨で壊滅的です。    蕎麦は湿害にとにかく弱いので残念です。島根はどんな具合ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/30

私は、いいね押してしまいました

私も農家です

今回の雨は、私の地区は人的建物的被害は、ほとんどありませんでした

田んぼはほぼ水没してましたし、私の柑橘園も数ヶ所冠水してしまいました

品質の低下を食い止めることに、今後の栽培重点が置かれます

お互い、自然の猛威に振り回されますが、なんとか乗り越えましょう

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/30

kuniさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

農業は「おてんとうさま:天候(太陽)」の顔色を覗いながらの営みです。それを予測しながらの駆け引きでもありますが、最近はヒステリックなほどに激変するようで・・・(世界的に利己主義(自国ファースト)が謳歌してるのに呼応しているような感じです・・・。。。

水害を受けている地域の方々の苦労に比べれば、大したことではありません。「来年があるさ!」と、楽観的にしていないと駄目ですネ!!(^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/30

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

お盆過ぎに播種で来たところは、発芽後~本葉2枚程度で水につかっています。湿害で徐々に絶えていくでしょう。

当地の営農組合は7ha(70,000㎡:21,212坪)の蕎麦栽培ですが、既に播種しており、蒔き直しも検討しなければなりません。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/30

wakaba-どじょっこさん

私も蒔きなおしを考えていました。

中国地方ですと蒜山は調子がいいようです。   毎年こんな天候だと閉店することも選択肢になりました(泣)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/30

ひろぼーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

農業は自然・天候相手ですから本当に大変ですが、人のように「嘘」をつくことはありません。ちびっ娘達のひた向きさに、自らを投影しているような・・・。。。

多少の困難があっても美味しいものを作りたい。新鮮で素直なものづくりに努力していきたいと思いますd(^^*)。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/31

wakaba-どじょっこ さん、お見舞い申し上げます。私も同じ農業ですが、作物は違いますが、同じ自然相手、お天気相手で、50年、泣き笑いの年々ですよ。

とくさん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/31

福岡市も雨が多くてトマトがほとんど八割れています。ゴーヤやオクラも成長が遅いです。天候には勝てません。自家消費の私はこの程度のつぶやきで良いのですが、大規模にやっていると本当に泣きたくなるでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/31

とくさんさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

個人の栽培においては、すべてが個人の責任になります。組織的な取り組みは、トップダウンの場合もありますが、合議や課題解決、対応策の共有などを伴っています。

結果として十分な成果や経営的にマイナスになっても、次にチャレンジする反骨精神がなければやっていけません。必ず良い事もあると信じて、「何とかなるさ~」と、開き直っています(^―^)。

とくさん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/1

wakaba-どじょっこさん

とくさん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/1

>「何とかなるさ~」と開き直っています(^―^)

良い響きです。

投稿中