ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠方の家主さんからの要請で緊急出動です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/30 , 閲覧 304

なかなか遠方の飼育場所には足が遠のくばかりで・・・。先週から要請のあったKYK宅群に、今日の午後は晴れたので向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4018169746504524072.jpeg"]

KYK1号群:約2ヶ月ぶりの内検です。重箱内は既に7段を超えているので、これ以上の増巣と継箱は限界です。仕方がないので1段継箱して2段採蜜することにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6338219150367330089.jpeg"]

天蓋、スノコを取り外して巣板を確認すると比較的薄厚の巣板ですね。内径25cmでは7枚が普通ですが、8枚ありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3916350251133883501.jpeg"]

巣箱を元のようにして終了。糖度は79.5度だったようです。蜂蜜は家主さんと相棒で折半してもらいました。

KYK2号群:家主宅から200m程離れた山の中。柿の木の脇にちびっ娘達がいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13783307469644056025.jpeg"]

昔使用していた巣箱に2段継箱しました。縦型巣門有り重箱から数百匹のちびっ娘達が驚いて、巣箱前面で固まりました。そのうち、ゴソゴソと巣箱内へ移動するでしょう。

この場所は飼育管理しにくく、いずれは移設しなければいけません。はぁ~、仕事が増えました∠( ゚д゚)/。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

良い巣箱ですね、、軽さ、持ちやすく、早め採蜜出来き、掃除、写真取りやすく、日除最高、真似、真似、します、蜜半分も、毎年度10箱ですね、感謝ありがとう

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/31

金剛杖さん こんにちわ(^-^ *)ノ

重箱は厚さ35mm、外寸32cm、内径25cm、高さ12cmなので軽くはないです。むしろ重たい巣箱の部類だと思います。ですから、継箱はリフトが欠かせませんm(_ _)m。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31


黒墨色は、柿渋で、茶色に、します、幅高さ、15―12ー10、迷い中、12ー10迷います。盛り上げ、は15の予定、巣箱、定め定箱増加、真似します

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

日本海側、冬の対策、35mm、要るのですね、私所ー5度最低気温.12mm使用で軽くしてます。採蜜箱薄板と、間違いました、返信、ありがとう

投稿中