ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
NTY宅群のオオスズメバチが気になって夕方見に行くと・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/29 , 閲覧 400

秋雨前線の影響で、お盆以降は曇雨天が続きます。九州北部や全国的な降雨が続いており、災害に遭われた地域の方々に早期の復旧を願っております。

曇雨天が続けば、昆虫達も餌不足は必至。手っ取り早く餌を探すため、オオスズメバチの襲来も早いのかも知れません・・・ε=( ̄。 ̄;)。

先日、設置したペッタリ君もそろそろ満タンだろうと確認に行きました。

※不快な思いをされる方々には済みませんm(_ _)m。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/66668349223513947.jpeg"]

日量30匹ペースですね。オオスズメバチに罪はないのですが、ちびっ娘達と家主さんの安全のためですm(_ _)m。

かわいそうですが、粘着シートを2枚追加しておきました(;´ρ`)。

コメント2件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

どじょっこさん、こんばんは。

沢山のオオスズメバチですね(>人<;)      8月の末にこれだけ来ますと10月はどうなってしまうのか? 大変と思いますが気おつけて下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/29

蜂蘭さん こんばんわ。

地域の違いはあるでしょうが、昔はお盆過ぎから襲来するのが当たり前だったように記憶しています。幸い、オオスズメバチ群は近くに1群のみのようです。

9月になって秋雨前線が南下し、お彼岸頃になると実りの秋(気候も安定)になり働き蜂の活動も終息し、越冬準備中の女王様達を見かけるようになります。

女王蜂を駆除する気はないので、採蜜予定群に近付く輩を除いて10月以降は粘着シートをできるだけ設置しない様にしています。

投稿中