ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重低音の羽音がする憂鬱な時期になりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 243

毎年、お盆過ぎから気にかけているのですが、最近は「9月に入ってからでいいか・・・。」と、思ってました。NTY宅群が気になって夕方お邪魔すると・・・。重低音の羽音がします!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17360151487101418328.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2253915009810051699.jpeg"]

1号群の巣箱に嫌いなオオスズメバチのお客様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17280612966977625067.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1906416203711035294.jpeg"]

2号群の巣箱も物色していますネ!

仕方がないので捕虫網で捕獲し、ペッタリ君に貼り付けて屋根の重しに使用しているブロックにそれぞれ1匹ずつ設置。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11484249940448650326.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4201168401387301379.jpeg"]

餌場と認識していたようです。すぐに2~3匹がくっついてきました。数日で満タンになるでしょうね・・・。他の飼育群も巡回しなければいけません!!が、明日から雨か~。。。

コメント2件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/26

しっかりと閉ざされた城門、静まり返った巣門!ちびっ娘の皆様はお利口さんですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/26

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

オオスズメバチ数匹がトラップに捕まった後、巣箱前はちびっ娘達で「お祭り騒ぎ」となっていました(v^ー°) 。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1372589094668919959.jpeg"]

数分でこの状態。オオスズメバチへの対応は凄いですネ!!

投稿中