ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来て欲しくない危険な天敵「オオスズメバチ」は突然襲来します!。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 9/1 , 閲覧 265

今朝は朝7時から水稲畦畔の草刈りです。自宅のある集落の若者(平均60歳前後)が40人程集まって、お昼前まで行いました。約半分終わり、来週も草刈りです。田舎は日曜日でも農作業がちょくちょくあります。

さて、6時半頃、巣箱を見に行くと・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2839895035143192952.jpeg"]

巣門前にゴソゴソと動く物体が・・・!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12391161025581742502.jpeg"]

いきなりオオスズメバチが4匹も来るの??お墓群を餌場と認識してしまったようです。

仕方がないので、1匹捕虫網で捕まえて粘着シートに貼り付けて草刈りに出かけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10107622789599297592.jpeg"]

お昼前に帰ってみると11匹になっています。1時間2匹ペースですね。夕方までに何匹張り付くのやら???皆さんも注意を怠らず、気を付けて下さいねp(*^-^*)q

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/1

いきなりそんなに来るんですね

気をつけます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/1

ひろぼーさん こんばんわ。

先ほど確認に行きました。18:30の画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17090002861536214966.jpeg"]

雨が降ったりやんだりの天気でも、27匹になっていました。1時間2匹ペースですネ( _ _ )..........o

オオスズメバチに罪はないし、申し訳ないです・・・。南無.....m(_ _)m。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/1

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

本当に突然やって来るのですね。

チビッ娘達も玄関前で鬼達に睨まれてたらたまったもんじゃないです。

私的に勉強になります\(*⌒0⌒)b♪

投稿中