ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
里山ハッチー 台風直撃 9月9日

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 9/10 , 閲覧 226

木更津は停電中です。

仕事で館山に来ていて今電気が通りました。

電波も通じるみたいです。


命の危険を感じる台風でした。

昨日巣箱を見に行きましたが森の倒木激しく

近くまでなかなか行けません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14636153157801222493.jpeg"]


森の男性陣はたくましく チェーンソーで切ってユンボで運んで通れるようにしていました!凄い!

ハッチー達はあの暴風雨では諦めていたのですが

薙ぎ払われた真ん中に助かってました!涙


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12911002499025839843.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2167407757068580912.jpeg"]


中のハッチー達も無事でした!涙涙

わーん  良かったです!

中も普通  下は網のままだったので怖かっただろうな

根性のあるハッチー達で良かった

[uploaded-video="38f906f0d38b11e9bbc87f329c59bb1c"]

千葉の海岸沿いも被害が大きいです。

今から停電の場所に戻るので まだ大変そうです。

早く復旧すると良いです。

きっと九州の方々はこのレベルの台風が何度も来てるのでしょう 凄いです。

このハッチー達も私も多くの方に助けてもらってるなぁーとしみじみ思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15227182030543057652.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15430271971184690937.jpeg"]

コメント4件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/10

ひろハッチさん

先程の6時のニュースでまだ千葉県中央部が停電中だそうですね!!!

今回の台風は風が強く多くの被害がでているようですね!

山梨の方ではここ数年保安林でさえ松林の伐採があちこちでやっています。

この所の気象ではこの松が近くにあると倒木の怖さを強く感じますね!

内では庭にあったひと抱えもあるシラカバを事前に伐採してしまいました。

倒れたら家屋もそうですが通りの人が危害があったら大騒動になりますね!!

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

特製ぱんさん

ありがとうございます。杉林は本当に危ないです。でも太陽光パネルの電線が太いので折れてもそれで保持されてる感じです。

南の方は杉は少ないので酷い倒木はあまり見なかったのですが家々が本当に酷いです。

強風の中 瓦やトタンが飛んだみたいです。ガラスが割れて家を風が通った感じみたいです。

帰りに寄った館山の養蜂の大先輩も半分箱が倒れ 木々のせいで中まで入れないと言っていました。

停電していない町のお風呂屋さんに来たらもうお湯がない(!?)そうでトンボ帰りです。

電波が圏外になったので前より弱くなってます。

山梨は仕事で穴窯をたきに何度か行きました。いい所ですよね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/10

ひろハッチさん

八ヶ岳南麓はパワースポットだそうです。

それを信じて定年後の住処に決めている方々がいるようです。

穴窯って陶芸のあれですか?

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/10

そうです陶芸のハードなやつです。笑

都内の教室の穴窯で1週間泊まり込みでした。

パワースポット良いですね!

投稿中