ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウの開花状況はどうですか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 9/16 , 閲覧 362

もうすぐセイタカアワダチソウが咲きそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13230045588083787123.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/156547989770756275.jpeg"]

今春に入居した群の採蜜するかしないか急いで決めなければなりません。

それから、はちみつはどっちでもいいのですがこの3月に角洞を乗せた巣箱の角洞を早くのけて、投薬枠(簀の子付き枠)を早く付けたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5356715422942338630.jpeg"]

今、巣門枠に巣板がかかり始めてます。

皆さまのセイタカアワダチソウの開花状況はどうですか?

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/16

写真には木立あまたありまあすね それでも草の蜜吸いますか、 うちも似た環境ですが 木の花にばかり行って 草の花には行かないです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/16

遊山房さん   こんにちは

当地では今、ニホンミツバチたちはイタドリの花に夢中です。イタドリの花が終わったらセイタカアワダチソウが咲き始めるのでそっちに夢中になると思われます^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/16

たかちゃんマンゴーゴーさん 自分はセイタカアワダチソウが早く咲いてくれないかと心待ちにしています。蜜源の少なさをカバーするのはセイタカアワダチソウしかないのではと思います。今はヌルデに訪花していますが、前みたいには無いのですね。日本ミツバチならば蜂蜜に混ざっても心配はしないで良いと思われます。又薬効も有ると自分は思います。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/16

onigawaraさん    こんばんは。

私もあんまり気にしてないのですが蜂友さんにすごく脅されまして…

セイタカアワダチソウで検索しますとものすごい数の薬効が出てきますね。いつもありがとうございます^ ^

投稿中