ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチに立ち向かう我が娘と思ったら…

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 9/19 , 閲覧 410

去年はまったく来なかったキイロスズメバチ、オオスズメバチ   今年は毎日現れます。

数日前にミツバチを1匹咥えたまま海老のように死んでるオオスズメバチを発見したのでネズミ取りシートを仕掛けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/264771611379672794.jpeg"]

まずまずですが何故かハエの方が多い…

今日の見回りで     おっ!蜂球発見! 熱殺か!

[uploaded-video="05ecad80daba11e98d1387b7e450f097"]

オオスズメバチがいると思いましたが中には何もありませんでした。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

何故蜂球が形成されたのでしょうか!?   不思議です(@_@)

何か理由があるのでしょうから知りたいですね(^^)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/19

ハッチ@宮崎さん   本当に不思議です。15分くらい蜂球を形成して後はみんな解散していきました。(O_O)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/19

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

何故なんでしょうか……

チビッ娘達は不可解な行動ばかりで困ったちゃんです(笑)

我が家では、最近、二度、秘技熱殺と思われるキイロスズメバチの亡骸が確認されました。

一度、最初から最後まで観察してみたいです(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/19

ロロパパさん   こんばんは

ほんとうにその群その群で個性がありますね。オオスズメバチが来て籠城する群、大勢でてきて大騒ぎする群、少しだけ出てくる群。

私も家に居る群にロロパパさんのようにダリアの葉をあげましたが全然嚙りませんでした(´⊙ω⊙`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/19

西洋蜜蜂の偵察、同じ日本蜜蜂の盗蜂に同じ熱殺するとしたら、

バラけた時には、わからないですよね?

実際に、他の巣箱の蜂を熱殺するのでしょうか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/19

ひろぼーさん   こんばんは

その可能性はありますね。少しの数の蜂球でしかも張り付いて見学してたので洋蜂ではないと思いますが、もしニホンミツバチの盗蜂なら見分けがつきませんね!  ニホンミツバチ同士の盗蜜に蜂球をするかどうかの知識がないので私も分かりません。(>人<;)

投稿中