ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
園芸用支柱に吸い込まれるバラの葉

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/17 , 閲覧 248

9月17日の正午過ぎ、ほとんど無風状態のはずなのに葉の切れ端がふわふわと飛びながら園芸用支柱(Φ16㎜)に吸い込まれていくのを目撃しました。昼間だと云うのに何だか狐に抓まれたような感じでその場に滞在していると、約2分後にまた葉の切れ端が飛んできたところを動画に収めることができました。葉を穴に収容して20秒後に飛出し2mほど離れたバラの方角へ飛んでいき今度も2分後に舞い戻ってきました。おそらくバラハキリバチだったと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12988493659681060095.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3807531406292120483.jpeg"]


[uploaded-video="ceec68a0d95811e995c92dc7871c9e84"]

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/17

こちらは園芸用支柱から出巣するところです。

[uploaded-video="0d3f3670d94811e9985c99d37533ec94"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/17

ACJ38さん、こんばんは!

見張っていてもタイミング合わないと撮れない動画、何回も観てしまいます\(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/17

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ぐうぜん目にした葉は営巣資材だったようです。バラの葉を齧るところも観たかったのですが葉の運び込みに気づいてから4回目に出てこなくなり、15分ほど待ちましたが炎天下の直射日光ともあいまって辛抱できませんでした。穴の中を覗いてみたい衝動はどうにか自制できました。

[uploaded-video="1eb9ca80d95911e982b297db60c972c2"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/18

ACJ38さん おはようございます。ナイスタイミングの動画ですね、私も似たような場面に遭遇しますがとても撮影までは出来ません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/18

hidesaさん こんにちは

偶然に切った葉を持ち込むとろこを目にしたので待ち構えていただけです。間隔も2分とどうにか待って居られる時間でしたのでラッキーでした。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

ACJ38さま

以前まだハキリバチの存在を知らなかったころ、キンリョウヘンの鉢の底から出入りしている蜂に気がつき、ミツバチが単独で巣作り??と思いキンリョウヘンを引っこ抜き巣を暴いたことがあります、その時の写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5103646310257324395.jpeg"]

キレイに葉で花粉が包まれていました、確認はできませんでしたがその中に卵も生み付けられていたのではないでしょうか、その時は1包み頂いて後は返しましたが、その後羽化したのかまでは確認できませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/18

ぼたんさん こんばんは

貴重な画像をありがとうございました。葉に包まれた花粉はやがて孵化する幼虫のエサとなるのでしょうね。鉢底には画像のように丸められた葉がいくつもあったのでしょうか?

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/18

ACJ38さま

包みは四つ、穴にそって一列に並んでいました、この葉の包みでハキリバチの存在とあのバラの葉っぱは虫食いでは無いことを知りました、(///∇///)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/18

ぼたんさん

四つもあったのですか、お教えいただきありがとうございました。我が家でも新蜂の誕生を暖かく見守りたいと思います。

投稿中