ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
バラの花弁に惹かれ、ゴーヤの葉に群がるちびっ娘

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/16 , 閲覧 496

バラの花にとまったちびっ娘を写そうとスマホを取り出すと地面に降りて散った花弁を齧っていました。飛び立った先は7~8m離れた巣箱でした。

[uploaded-video="8363ea00d87411e98aa69b4237f68a7e"]

今度はゴーヤの辺りで羽音がするので近づくとあちこちでちびっ娘達が入れ代わり立ち代わり葉を齧っては巣箱に持ち帰っていました。このゴーヤから巣箱までは15m離れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13319433056205320526.jpeg"]

その巣箱は今までキイロスズメバチが殆んどでしたが本日は5~6頭のオオスズメバチが来襲し、夕刻の粘着シートには+15頭となっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8888266275365086181.jpeg"]

巣箱近くは草抜きをしてしまったので巣箱から離れたところまで消臭剤原料の調達に出かけていたようです。ちなみにツユクサやツルムラサキ、ヤブガラシなども確認してみましたが見つけられませんでした。消臭剤減原料の所在も八の字ダンスで情報共有しているのでしょうか。

コメント16件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/16

出先で無心にゴーヤの葉を齧っていたちびっ娘です。

[uploaded-video="19bb6f20d87811e9a9520bfca10ca900"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/16

ACJ38さん こんばんは

やはりオオスズメバチが来ると臭い消しをするのですね、6角胴群でも臭い消しで巣門周りや発着台が汚れていますがオオスズメバチを一度も見かけません。出勤が8時頃なのでそれより早いのかもしれません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 9/16

家の庭に毎年、グリーンカーテンとしてアバシゴーヤを植えていますが、何度かその葉っぱを齧ってるのを見かけています。私が思うに、ゴーヤ、レタス、サツマイモなど「エグミのある葉っぱ」がお好みのようです。

また、有機質肥料を撒いた土にもやって来ますが、この前は玉葱の腐ったものや、生ゴミにも来ていましたよ。

相変わらず、オンボロデジカメの為、画質が悪くすみません!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/16

hidesaさん こんばんは

我が家でもオオスズメバチの飛来は夜明け~8時、15時~日没の時間帯に偏っています。キイロスズメバチは時間帯は関係なく来襲しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/16

テン&シマさん こんばんは

しっかりと葉っぱを齧っている様子が写っていますね。葉っぱを齧るときはスズメバチの来襲に関係なく齧るのでしょうか。

土を齧る(食べる?)時はミネラル分の補給をしていると聞いたことがあります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 9/16

>我が家でもオオスズメバチの飛来は夜明け~8時、15時~日没の時間帯に偏っています。

えっ、そうなんですか?・・・と、今までの記憶をたどってみたけど良く分かりません。

今度からその事に注視して見ます。

>土を齧る(食べる?)時はミネラル分の補給をしていると聞いたことがあります。

この件に関して、今の時点では、「どうなんだろ~?」としか言えません。まだしっくり来ないのです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 9/17

>葉っぱを齧るときはスズメバチの来襲に関係なく齧るのでしょうか。

すみません、回答を忘れていました。

はっきりした事は言えませんが、近くの蜂場でオオスズメバチを確認したのが9月4日です。私には土も葉っぱもそれに関係ありそうな気がします。土にはしばらく前から来ていた気もしますが(記憶が曖昧)それは単発と言うか、僅かだった様に思えます。

でも最近は何匹もやって来て、土を齧ったり(?)、葉っぱを齧ったりが激しい様に思えます。プラグ植えの苗に水やりすると、日本蜜蜂が何匹も舞い上がるのが見られます。でも直ぐにプラグ上へ戻りますが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/17

hidesaさん、テン&シマさん、ACJ38さん、こんばんは!

私のところでオオスズメバチが襲って来たのは日の出~8時、15時に観察しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/17

テン&シマさん

プラグ植えの苗はよほどお気に入りなのでしょうね。

スズメバチの飛来と土や葉っぱを齧る行動の関連性有無を観察してみて結果を教えてください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/17

ハッチ@宮崎さん

オオスズメバチが良く似た時間帯に来襲しているようですね。私もずっと観察している訳ではありませんが、菜園の手入れをしている時にあの独特の羽音が聞こえてきたりミツバチ達の騒ぐ羽音で来襲を知ったりしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/17

ハッチ@宮崎さんこんにちは

>オオスズメバチの飛来は日の出から8時 15時、AⅭJ38さんも同様におっしゃっておられます。その時間帯を気にしてみてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/17

hidesaさん、昼見回りに行ったら来てたのでラケット叩き落とししました。

いつでも安心出来ません(*_*)

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/17

ACJ38さん オオスズメが来るんですね 嫌ですね。

もし スズメバチサラバのモニター物が手元にあるなら、 こういう使い方を 試してみてはいかが? 容れ物に キッチンペーパー敷いて そこに溶液容れて その胴体に穴あけて、 巣箱の底板に置くのです・・・やってみて蜜蜂は全く嫌がりません。 そうすると 溶液が じわじわ蒸発して 巣門から漂い、 その匂いが漂い出る巣門には オオスズメが陣取ることはなく 日本ミツバチは出入りできる・・・はずです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13179317896096880200.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6290600166966553503.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/17

遊山房さん こんばんは

モニターに参加中です。

お教えいただきありがとうございます。薬剤をシリカゲルに浸しておけば蒸発しにくく長持ちしそうですね。あまりしつこく来襲するようであれば底板に設置してみようと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/17

是非やってみてください、 要するに 芳香剤みたいに スズメバチサラバ溶液が少しづつ蒸発して 巣門から漂えば オオスズメは近寄らない と思います。 なお シリカゲルにひたすのではなく キッチンペーパーで十分だと思います(写真)。

追伸・・・固定式はてっきり芳香剤方式になっているのだろうと思うておりました、 なんであんな装置にしたのか? 不思議です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10577109760596154651.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/18

ハッチ@宮崎さん

昼にも来るんですね、了解しました。気を付けます。

投稿中