ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲来!本当に急でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 9/29 , 閲覧 346

皆様の投稿では知ってたのですが、オオスズメバチの襲来……本当に急に始まりました。

昨日まではキイロスズメバチは見掛けてたのですが、オオスズメバチはそんなに見掛けていませんでした。(ペッタンコにたまに引っ付く位)

本日午後、出先から帰って見回りに行きますと……

大変です!

初めてオオスズメバチの襲来を見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15226315058943290707.jpeg"]

6匹が巣門前でたむろしていました。

こりゃ大変と、持ってたラケットで応戦!後からやって来た2匹を含め8匹を撃破!

ですが、巣門下には犠牲となったチビッ娘が一杯……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1420680605600374427.jpeg"]

効いてたかどうかは別として……

もうそろそろ台風の影響で雨が降るかも知れないと、実はこのA群だけ昨日据え置きスズメバチサラバを外しておいたのですよ。

他の三群はこの様に巣箱の下に置いてたのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/148688572892728511.jpeg"]

この様な事から考えると、やはり、蒸散させてるだけでも効き目はあるのかも知れません。

今はチビッ娘達もバタバタしてるので再度巣門下に置いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6726842034137260779.jpeg"]

チビッ娘達には本当に悪い事しました……( ̄ー ̄)

当然ペッタンコも新しいのを用意しましたよ。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/29

スズメバチ侵入防止装置出入口にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12697240526902944766.jpeg"]

このように近付いて来ましたので、説明に従って装置実証もやってみてください。

私の日本みつばち巣箱はそのようにして無害です。西洋ミツバチ巣箱のうち装置を装着してない蜂場のもの(胡蜂捕獲器を阻止)は本日大打撃受けたものあり、サラバ剤捕獲器内に置いてある群は無事でさした。

後程日誌に書くつもりです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/29

オオスズメバチの撃退には、気をつけてくださいね

今日採蜜して、キイロスズメバチにあたふたしました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/29

オオスズメバチの大群が来襲してくるといくら勇猛果敢なちびっ娘達でも相当な痛手を負ったようですね。暖地は11月まで油断できませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^^)d

来年の襲来時を考え、今日は少し来年用の四面巣門に手を加えてました。

ですが、しっかりと薬液を効かす為には取説通りが一番でしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/30

ひろぼーさん

こんばんは!(^^)d

キイロさんにも最近は結構威嚇されますが今は私に軍配は上がってます。

ですが気を付けないといけません。

刺されると本当に痛いですから( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/30

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

後今年は1ヶ月ですか……

私等飼養場が直ぐそこなんで、何かしらの対応も早く出来ますが、飼養場が遠い方々は心配でならんでしょうね。

オオスズメバチも益虫とは理解してますが、ここまでチビッ娘が犠牲になりますと、憎ったらしい害虫と思ってしまいます。

投稿中