ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
小さなオオスズメバチは意外に俊敏。蜂球観られるも結末不明。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 10/2 , 閲覧 227

今日は県中央家畜保健衛生所からの初めてのみつばちふそ病検査。五群共に健全でしたが王台沢山の群れと大きな無駄巣作った群れが有りました。約10個の王台は即削除、無駄巣は明日空巣枠に移します。

サラバ設置型入れた空洞箱が気になり朝一番に見に行きました。中くらいの門番でしたが気がつくとオオスズメバチ飛来し一気に門番集合。オオスズメバチの大きさ大中小とすると小と中はホバリングキャッチして行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1749747998309700656.jpeg"]


夕方行くと蜂球有るよ。始まり見られなくじゃあ終わり見ようと待つも10分経っても様子変わらない。

[uploaded-video="ae9c8040e50511e9aee32b1e7084e9e3"]


明るい内に栗拾おうとしばらくして戻ると闘いの跡形無し。オオスズメバチと確認したかったのですが近くでは見つからない。大きく重く捨てに運ぶのは無理なはずですが無し。門番も消えてるのも不思議。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12054561451817747070.jpeg"]

眼を離したらダメですね。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/3

隔王板に作られた大きな無駄巣外しました。有蓋雄蜂房が有りよく見ると全て大きな雄蜂房。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17844490935927917291.jpeg"]


今は雄蜂要らないしどうせなら働き蜂作って欲しいと迷うがもう少し置きダニ駆除に使わせて貰うことにして空巣枠に固定後中央に戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16933814824678949182.jpeg"]

9月18日だから15日前の内検時にも無駄巣の徴候見えたのに対処してなくこの様な残念な無駄巣作って頂きました。残念。

投稿中